ページの先頭です

市民活動オフィスフロア(長岡京こらさ内)の利用団体募集

[2019年4月5日]

ID:104

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「単独で事務所を持ちたいけど、費用が高くて借りることができない」「他の市民活動団体と情報交換や横のつながりを持ちたいけれど、知り合いがいない」などの悩みをお持ちのNPO法人や市民活動団体、ボランティアグループなどの団体の皆さんに、有料で事務所機能や、他団体との情報交換や活動の横への広がりを図る交流の場を提供するフロアです。
市直営ですが、管理に必要なマナー・ルールは入居団体代表者にて構成する連絡会議内の話し合いで定めます。

市民公益活動を行う団体などを対象に、「市民活動オフィスフロア」の利用団体を募集しています。
使用は年度単位。月額3,000円の使用料金が必要です。
※10月より消費税が加算されます。

窓から竹林が見える市民活動オフィスフロアの写真
市民活動オフィスフロアの写真

フロアの概要

所在地

長岡京市多世代交流ふれあいセンター(長岡京こらさ)2階
京都府長岡京市長法寺谷山13-1

利用時間

午前9時~午後9時

休業日

  • 祝日の月曜日
  • 年末年始(12月28日から1月4日)

料金

使用料等は次のとおりです。

市民活動オフィスフロア使用料

月額3,000円

※10月より消費税が加算されます。

※事務用机、椅子、光熱費・空調・電話及びインターネット引き込み線、ロッカーボックス(大1小4)、会議スペース、作業スペースの利用料を含みます。
電話及びインターネットの利用にあたり、回線設置工事・使用料等は入居団体に別途負担していただきます。

ロッカーボックス(大)

月額500円

※10月より消費税が加算されます。

※利用は原則として、市民活動オフィスフロア入居者に限ります。

ロッカーボックス(小)

月額200円

※10月より消費税が加算されます。

※利用は原則として、市民活動オフィスフロア入居者に限ります。

申込方法

次の使用申請書に必要事項を記入し、添付書類を添えて、市役所市民協働部自治振興室市民参画協働担当まで郵送、またはご持参ください。
申請書は、次からダウンロードするか、市役所市民協働部自治振興室市民参画協働担当でも配布しています。

郵送の場合
 〒617-8501(住所不要)
 長岡京市役所市民協働部自治振興室宛

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

添付書類

  1. 役員、職員名簿
  2. 定款の写し、またはそれに代わる会則など
  3. 直近の事業報告書、収支決算書【あれば】
  4. 活動の実績がわかるもの(ニュースレター、会報、発行物など)【あれば】

ご提出いただいた資料だけでは事業の内容等がわかりにくい場合は、上記以外の資料をご提出いただくか、個別に面接をさせていただくことがあります。

募集要項

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込期間

当初分 ※使用開始日は平成31年4月1日(月曜日)

平成31年3月1日(金曜日)から3月15日(金曜日)

追加分 ※使用開始日は承認日の翌月1日

平成31年4月1日(月曜日)以降随時(ただし、施設に空きがある場合にのみ)

施設の見学

見学可能です。希望される場合は、市民協働部自治振興室市民参画協働担当までお問い合わせください。

応募条件

市民公益活動を行う団体で次の条件を満たしているもの。

  1. 長岡京市内で、主たる活動の場所を行っていること、または今後行う団体
  2. 次のいずれかに該当し、メンバーが原則2人以上で事務所機能を必要としている団体
    ・特定非営利活動法人
    ・活動実績があり、市民公益活動を継続的に推進する任意団体やボランティアグループ(趣味グループ、サークルは除く)
    ・活動実績はほとんどないが、これから本格的に市民公益活動を推進する団体として立ち上げようとしているグループ
  3. 営利を目的としない団体
  4. 宗教活動を主たる目的としない団体
  5. 政治上の主義の推進・支持・反対を主たる目的としない団体
  6. 特定の公職者(候補者を含む)又は政党の推薦・支持・反対を目的としない団体
  7. 暴力団でないこと、暴力団又は暴力団構成員の統制の下にない団体

選考について

  • 入居にあたり、書類審査を実施します。
  • 選考結果は、文書で通知します。

利用にあたって

  1. フロアを使用できる期間は平成31年4月1日(年度途中の場合は承認日の翌月1日)から翌年3月31日までとします。継続して使用を希望する場合は、年度ごとに申請が必要です。なお、契約は原則として最大3回までの更新が可能です。(延長希望の場合は要相談)
  2. 机の割り当ては原則として抽選とします。ただし、前年度から継続して使用し、電話回線などを設置している場合などはこれを除きます。
  3. NPO法人登記の住所として本施設を登記することはできません。なお、主たる事務所として登記することは可能です。
  4. 使用料の納入については、市が発行する納入通知書により、原則として使用月の前日までに納入していただきます。ただし初回月の使用料については、別途指定する期日までに納入してください。なお、使用料などを長期間滞納した場合は、契約途中にかかわらず、強制退去を命じることがあります。
  5. 使用者は、フロア及びその付帯設備を損傷し、又は滅失したときは、フロア損傷等届出書により速やかに自治振興室に届け出てください。
  6. 使用を解約される場合は、1か月前までにその旨を市担当課までご連絡ください。

上記に定める1.から6.のほか、市条例に定める事項、並びに使用承認書の交付にあたって提示する条件を遵守していただきます。
使用承認を受けた施設を用いて、営利活動、宗教活動及び政治活動を行うこと、または行っていると誤解を招く行為を禁止します。

市民活動オフィスフロアの概要

フロアのレイアウト

フロア全体の延床面積

約113平方メートル

オフィス区画数

10区画

オフィス設備・備品

オフィス1区画あたり

設備・備品

数量

事務用机(横1,600mm×奥行き700mm×高さ720mm)

1台

事務用イス

2脚

ロッカーボックス(内寸法:横848mm×奥行き415mm×高さ970mm)
※総区画数は20区画。追加する場合は別途費用が必要

1区画分

ロッカーボックス(内寸法:横405mm×奥行き415mm×高さ465mm)
※総区画数は48区画。追加する場合は別途費用が必要

4区間分

電話引き込み線
※電話回線の設置工事費、通話料、インターネット使用料等は利用団体が負担

1区画分

電気コンセント(テーブルタップ付。大量に電力を消費する設備は使用不可)

1箇所

フロア共通スペース

設備・備品

数量

会議スペース(約10平方メートル)

1箇所

作業用スペース

1箇所

フロア共通備品

設備・備品

数量

カラーコピー機(有料)

1台

印刷機(有料)

1台

プロジェクター

1台

ホワイトボード(プロジェクター対応)

1台

会議用机(一部は会議スペース用、作業用として使用)

9台

会議用パイプいす

16台

ノートパソコン(フロア共用、マイクロソフトオフィス2007スタンダード付)

1台

裁断機(A3対応)

1台

2穴パンチ(紙厚10mm厚まで対応)

1台

大型ホッチキス

1台

フロアの形態

市の直営です。長岡京市市民協働部自治振興室市民参画協働担当が所管します。
管理に必要なマナー・ルールは入居団体代表者にて組織する連絡会議内の話し合いで定めます。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部自治振興室市民参画協働担当

電話: 075-955-3164

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


市民活動オフィスフロア(長岡京こらさ内)の利用団体募集への別ルート