ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

市民活動オフィスフロア(長岡京こらさ内)の利用団体募集

  • ID:104

「単独で事務所を持ちたいけど、費用が高くて借りることができない」「他の市民活動団体と情報交換や横のつながりを持ちたいけれど、知り合いがいない」などの悩みをお持ちのNPO法人や市民活動団体、ボランティアグループなどの団体の皆さんに、有料で事務所機能や、他団体との情報交換や活動の横への広がりを図る交流の場を提供するフロアです。

市民公益活動を行う団体などを対象に、「市民活動オフィスフロア」の利用団体を募集しています。
使用は年度単位。月額3,300円の使用料金が必要です。

窓から竹林が見える市民活動オフィスフロアの写真
市民活動オフィスフロアの写真

フロアの概要

所在地

長岡京市立多世代交流ふれあいセンター(長岡京こらさ)2階
京都府長岡京市長法寺谷山13番地の1

利用時間

午前9時から午後9時

休業日

  • 祝日の月曜日
  • 年末年始(12月28日から1月4日)

料金

使用料等は次のとおりです。

市民活動オフィスフロア使用料

月額3,300円

※事務用机、椅子、電話及びインターネット引き込み線、メールトレー使用料、ロッカーボックス(大1、小4)、会議スペース、作業スペースの利用料及び光熱費・空調費を含みます。
 なお、電話及びインターネットを利用するにあたり、回線設置工事費・通話料・インターネット使用料等は使用団体に別途負担していただきます。

追加ロッカーボックス(大)

月額550円

※利用は原則として、市民活動オフィスフロア使用団体に限ります。

追加ロッカーボックス(小)

月額220円

※利用は原則として、市民活動オフィスフロア使用団体に限ります。

申込方法

次の使用申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、自治・共助振興室 地域協働係まで郵送・電子メールにてお送りいただくか、直接お持ちください。
申請書は、次からダウンロードしていただくか、自治・共助振興室でも配布しています。

受付窓口
 ・長岡京市 市民協働部 自治・共助振興室 地域協働係
 ・〒617-8501 長岡京市開田1丁目1番1号
 ・電話:075-955-3164(直通)
 ・ファクス:075-951-5410(代表)
 ・メールアドレス:[email protected]


必要書類

  1. 役員、構成員名簿
  2. 定款の写し、またはそれに代わる会則など
  3. 直近の事業報告書、収支決算書【あれば】
  4. 活動の実績がわかるもの(ニュースレター、会報、発行物など)【あれば】

※1、2については、前年度申請から変更がなければ提出不要です。【前年度申請から変更がない旨を、申請書の「その他」欄に記載してください】

※1~4を団体のホームページ等で公開している場合も提出不要です。【ホームページ等で公開している旨を、申請書の「その他」欄に記載してください】

ご提出いただいた資料だけでは事業の内容等がわかりにくい場合は、上記以外の資料の提出を求める場合や、個別に面接をさせていただく場合があります。

募集要項

受付期間

当初分 ※使用開始日は令和5年4月1日(土曜日)

令和5年2月1日(水曜日)から3月10日(金曜日)

追加分 ※使用開始日は承認日の翌月1日

令和5年4月3日(月曜日)以降随時(ただし、施設に空きがある場合のみ)

施設の見学

見学可能です。希望される場合は、自治・共助振興室までお問い合わせください。

応募条件

市民公益活動を行う団体であって、以下の条件を満たしている団体とします。

  1. 長岡京市内で、主たる活動を行っている、または今後行う団体
  2. 次のいずれかに該当し、メンバーが2名以上で構成される団体
    ・特定非営利活動法人
    ・活動実績があり、市民公益活動を継続的に推進する任意団体やボランティアグループ(趣味グループ、サークルは除く)
    ・活動実績はほとんどないが、これから本格的に市民公益活動を推進する団体として立ち上げようとしているグループ
  3. 営利を目的としない団体
  4. 宗教活動を主たる目的としない団体
  5. 政治上の主義の推進・支持・反対を主たる目的としない団体
  6. 特定の公職者(候補者を含む)又は政党の推薦・支持・反対を目的としない団体
  7. 暴力団でないこと、暴力団又は暴力団構成員の統制の下にない団体

選考について

  • 使用にあたり、書類審査を実施し、選考結果は、文書にて通知します。

利用にあたって

  1. フロアを使用できる期間は令和5年4月1日(年度途中の場合は承認日の翌月1日)から翌年3月31日までとします。継続して使用を希望する場合は、年度ごとに申請が必要です。なお、契約は原則として最大3回までの更新が可能です。(延長希望の場合は要相談)
  2. 机の割り当ては原則として抽選とします。ただし、前年度から継続して使用し、電話回線などを設置している場合などはこれを除きます。
  3. NPO法人登記の住所として本施設を登記することはできません。なお、主たる事務所として登記することは可能です。
  4. 使用料の納入については、市が発行する納入通知書により、原則として使用月の前日までに納入していただきます。ただし初回月の使用料については、別途指定する期日までに納入してください。なお、使用料などを長期間滞納した場合は、契約途中にかかわらず、強制退去を命じることがあります。
  5. 使用者は、フロア及びその付帯設備を損傷し、又は滅失したときは、フロア損傷等届出書により速やかに自治・共助振興室に届け出てください。
  6. 使用を解約される場合は、1か月前までにその旨を市担当課までご連絡ください。

上記に定める1.から6.のほか、市条例に定める事項、並びに使用承認書の交付にあたって提示する条件を遵守していただきます。
使用承認を受けた施設を用いて、営利活動、宗教活動及び政治活動を行うこと、又は行っていると誤解を招く行為を禁止します。

市民活動オフィスフロアの概要

フロアのレイアウト

フロア全体の延床面積

約113平方メートル

オフィス区画数

10区画

オフィス設備・備品

オフィス1区画あたり

設備・備品

数量

事務用机(横1,600mm×奥行き700mm×高さ720mm)

1台

事務用イス

2脚

ロッカーボックス(内寸法:横848mm×奥行き415mm×高さ970mm)
※総区画数は20区画。追加する場合は別途費用が必要

1区画分

ロッカーボックス(内寸法:横405mm×奥行き415mm×高さ465mm)
※総区画数は48区画。追加する場合は別途費用が必要

4区間分

電話引き込み線
※電話回線の設置工事費、通話料、インターネット使用料等は使用団体が負担

1区画分

電気コンセント(テーブルタップ付。大量に電力を消費する設備は使用不可)

1箇所

電気スタンド

1台

フロア共通スペース

設備・備品

数量

会議スペース(約10平方メートル)

1箇所

作業用スペース

1箇所

フロア共通備品

設備・備品

数量

カラーコピー機(有料)

1台

印刷機(有料)

1台

プロジェクター

1台

ホワイトボード(プロジェクター対応)

1台

会議用机(一部は会議スペース用、作業用として使用)

9台

会議用パイプいす

16台

裁断機(A3対応)

1台

2穴パンチ(紙厚10mm厚まで対応)

1台

大型ホッチキス

1台

フロアの形態

市の直営です。長岡京市 市民協働部 自治・共助振興室 地域協働係が所管します。
管理に必要なマナー・ルールは使用団体代表者にて組織する連絡会議内の話し合いで定めます。