ページの先頭です

上水道の接続工事

[2019年8月9日]

ID:129

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

工事の申し込み

給水装置の設置や改造は、法律や条例によって使用する材質、構造などの技術上の基準が決められています。
工事を行う場合は、当市が指定した必要な知識や技術を持った給水装置工事事業者でなければ施工することができません。
必ず、長岡京市指定給水装置工事事業者に申し込んでください。

長岡京市指定工事店の一覧(別ウインドウで開く)

新規に長岡京市指定給水装置工事事業者として登録を希望される人

指定申請に必要な書式が以下のページでダウンロードできます。

添付ファイル

長岡京市指定給水装置工事事業者の皆様へ

給水装置工事に必要な各種書式が以下からダウンロードできます。

お知らせ

工事検査手数料の改定について

給水工事申請の際に徴収しています工事検査手数料の額が、令和2年4月1日以降受付分よりその額が改定されます。
工事検査手数料
  申請受付時期

新設、全改造

増設その他

令和2年3月31日まで

     9,600円

   2,600円

令和2年4月  1日から

   19,300円

   4,300円

令和2年4月1日からの市納金工事用水簡易計算

市納金工事用水簡易計算

令和2年4月1日からの市納付金(早見表)

市納付金(早見表)

指定給水装置工事事業者制度の更新制導入について

令和元年10月1日に「水道法の一部を改正する法律」が施行されたことに伴い、指定給水装置工事事業者の資質の維持・向上を図ることを目的として、本市の指定給水装置工事事業者制度も5年ごとの更新制を導入します。今後は、指定の有効期間が従来の無期限から5年間に変更となることから、指定給水装置工事事業者の皆様は、有効期限内での更新手続が必要となります。詳しくは別途詳細を御覧下さい。

代表者の変更について

平成29年4月から長岡京市条例の一部改正がされました。各種書式のあて名が変更になりますので、詳しくは下記のページをご覧ください。

代表者変更について

各種書式

平成28年4月から給水工事の基準が変わりました。分岐プール額制度の変更、臨時用水道料金の納入時期の変更、給水管口径決定における基準の変更を行いました。詳しくは、下記のページをご覧ください。

各種書式

給水装置工事書式一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

上下水道部水道施設課給水係

お問い合せ

長岡京市上下水道部水道施設課給水係

電話: 075-955-9728

ファクス: 075-951-2200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム