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お手軽朝食レシピ~新タマネギのサラダ~

[2015年5月15日]

ID:4872

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新タマネギのサラダ

毎月19日は食育の日!朝食を食べよう!

新タマネギは苦味も少なく、生で食べやすい食材です。他の生野菜とともにたんぱく源を加えることでバランスよく、単品でとることができます。鶏肉をハム、缶ツナなどにかえたり、市販のドレッシングを使用すると簡単にできます。

材料(2人分)

  • 新タマネギ・・・・・・・・・・・50g
  • レタス・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・ 40g
  • オリーブオイル・・・・・・・ 小さじ2
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々

 

作り方

  1. 新タマネギは薄切りにして、水にさらして、水気をきる。レタスは一口大、トマトは小さめの角切りにする。鶏ムネ肉は細切りにし、電子レンジで加熱し、冷ましておく。
  2. 小さいボウルにオリーブオイル、その他の調味料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
  3. 器に1の野菜を盛り、2のドレッシングをかけて食べる

 

バランスがよくなる組み合わせ例

◇トースト ◇牛乳 ◇ 果物

主食・たんぱく系食品・野菜がそろうようにしましょう!

 

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