ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

パソコンや小型家電の廃棄に 宅配便回収サービスをご利用ください

  • ID:4989

長岡京市は国の認定事業者である「リネットジャパンリサイクル株式会社」と連携し、パソコンや携帯電話などの小型家電製品の宅配便回収サービスを実施しています。パソコン廃棄の際に、従来のメーカー引き取りに加え、新たな選択肢としてご利用ください。

小型家電製品には希少金属(レアメタルなど)が使われており、そのリサイクルについて定めた「小型家電リサイクル法」が平成25年度に施行されています。不要となったパソコンや小型家電製品の再資源化にご協力ください!

利用方法

リネットジャパンリサイクルのホームページから申し込むと、宅配便業者が希望日時にご自宅で回収します。使用済小型家電は段ボール箱(縦・横・高さ3辺の合計が140センチメートル以内、内容物の重さは20キログラム以内)に入れてください。
 なお、家庭から出る小型家電のみを対象としますので、事業所や店舗等は対象としません。

<利用方法>

パソコンを含んだ回収は料金が無料

回収品目にパソコンが含まれる場合、1箱分の料金(税込1,760円)が無料になります。ただし、パソコンを含まない場合は有料です。1度に2箱以上申し込む場合は、1箱分のみが無料となります。 パソコン、携帯電話、プリンター、スキャナーなどご家庭にあるほとんどの小型家電が対象です。

※テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、石油・灯油を利用したストーブ等は回収できません

<梱包イメージ>

申込方法

インターネットを利用する場合

ファクスを利用する場合