ページの先頭です

不要な羽毛布団回収活動についての連携と協力に関する協定

[2019年4月25日]

ID:8729

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

不要な羽毛布団回収活動についての連携と協力に関する協定

平成31年4月18日、長岡京市と一般社団法人Green Down Project及びUMOUプロジェクト関西の三者で不要な羽毛布団回収活動についての連携と協力に関する協定書を締結しました。

これまで大型ごみとして有償で回収されていた羽毛布団を市民、商店、企業などを対象に、「UMOUプロジェクト関西」が無償で回収するものです。

長岡京市は環境保全と労働福祉の推進のため周知活動等を通じて取り組みを応援します。

三者協定を結んだ写真

締結の様子

活動の目的・ねらい

1.0kgの羽毛を燃やすと約1.8kgの二酸化炭素が発生します。使用済羽毛50%以上の不要布団等を再資源化することで二酸化炭素の発生が抑制され、環境保全につながります。また市民が不要な羽毛布団の無料回収という環境保全の取組みに参画することで環境に対する意識啓発に繋がります。

回収した布団は羽毛の選別業者に発送されますが、その回収・発送作業は障がい者等にとってわかりやすいため、障がい者等の雇用創出に繋がります。

回収対象製品

回収できるもの…ダウン率50%以上の羽毛布団(布団についているタグ(表記)をご確認の上お持ちください。)

 ※穴が開いていたり・汚れていても構いません。

回収できないもの…ダウンジャケット、綿布団

回収先

1.NPO法人 乙訓やよい福祉会 やよい工房久貝事業所(別ウインドウで開く)

長岡京市久貝2丁目2ー11

電話番号: 075-952-9567

2.NPO法人 乙訓障害者事業協会 乙訓もも(別ウインドウで開く)

長岡京市開田1丁目5ー5 3階

電話番号: 075-952-2800


※事前にご連絡の上お持ちください。

(回収時間:平日午前10時~午後5時)


不要な羽毛布団の回収活動について

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部社会福祉課地域福祉・労政係(分庁舎3)

電話: 075-955-9516

ファクス: 075-951-7739

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


不要な羽毛布団回収活動についての連携と協力に関する協定への別ルート