ページの先頭です

戦争と平和に関する施設へのリンク集

[2020年1月30日]

ID:9068

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館では、原爆、平和関連の資料を詳細なデータベースで公開しています。


広島平和記念資料館 平和データーベース(別ウインドウで開く)


広島平和記念資料館(別ウインドウで開く)

長崎原爆資料館

長崎に落とされた原爆について、当時の状況や歴史的背景から学ぶことができる資料館です。


長崎原爆資料館(別ウインドウで開く)

舞鶴引揚記念館

舞鶴引揚記念館では、戦争が終わったときに海外にいた日本軍や一部の民間人について、くわしく学ぶことができます。


舞鶴引揚記念館
(別ウインドウで開く)

立命館大学国際平和ミュージアム

立命館大学国際平和ミュージアムでは、戦争と平和についての様々な展示と、ホームページから検索することのできる資料が公開されています。


立命館大学国際平和ミュージアム
(別ウインドウで開く)

ピースおおさか(大阪国際平和センター)

ピースおおさか(大阪国際平和センター)では、大阪空襲をはじめとした戦時・戦後の資料を見ることができます。また、テーマに基づいた特別展も設けています。


ピースおおさか(大阪国際平和センター)(別ウインドウで開く)

滋賀県平和祈念館

滋賀県平和祈念館では、滋賀県民の戦争体験や資料を中心に収集されています。インターネットで閲覧できるしがけんバーチャル平和祈念館もホームページ内にあります。


滋賀県平和祈念館(別ウインドウで開く)

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館では、日本で唯一、一般住民が総動員された沖縄戦の歴史を伝えています。また、平和学習のための資料も多数掲示されています。


沖縄県平和祈念資料館(別ウインドウで開く)

知覧特攻平和会館

知覧には、第二次世界大戦末期の沖縄戦において飛行機もろとも体当たり攻撃を行った陸軍特別攻撃隊員(特攻)の出撃基地がありました。特攻についての記録や特攻隊員の遺品などを展示されています。ホームページ上の写真資料もたくさん見られます。


知覧特攻平和会館(別ウインドウで開く)

埼玉県平和資料館

埼玉県平和資料館(埼玉ピースミュージアム)では、戦争当時のくらしと戦争の関わりを展示していますl。


埼玉県平和資料館(別ウインドウで開く)

お問い合せ

長岡京市対話推進部人権推進課人権平和推進担当

電話: 075-955-3180

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム