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来庁しなくても住民票や転出届などが手続き・発行できます

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ウイルス感染拡大防止のためにも 遠隔手続きをご利用ください

  • 例年3月から4月にかけては、市役所市民課窓口は大変混雑します。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きやサービス等をご利用いただき、混雑の緩和にご協力をお願いします
  • 風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただき、感染症予防にご協力をお願いします。

 


来庁せずにできる証明書などの発行手続き・サービス

マイナンバーカードによるコンビニ交付

証明書の郵送請求

郵送による転出届


混雑する時期を避けて、お手続きができます

転入届等の期間の経過措置について

  • 転入・転居届については、正当な理由が無い場合は、新しい住所に住み始めてから14日以内に届け出をしなければなりませんが、当分の間、この期間を過ぎた人についても受付しますので、市役所の繁忙期を避けて届け出にお越しください。

電話予約による時間外窓口受け取りサービス

  • 日中に市役所に来れない人のために、電話予約をしておくと、市役所時間外窓口で住民票や印鑑証明を受け取れるサービスがあります。

  詳しくはこちらのページをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

  • マイナンバーカードの交付準備ができた方に、交付通知書等を送付しておりますが、お急ぎでない方は、市役所の繁忙期を避けてお受け取りにお越しください。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎える方について

  • 電子証明書の有効期限を過ぎた場合には、証明書のコンビニ交付サービス等に使えなくなりますが、期限を過ぎても無料で更新することができますので、市役所の繁忙期を避けて更新にお越しください。