ページの先頭です

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)について

[2019年5月15日]

ID:6952

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コンビニ交付の利用停止について

システムメンテナンスのため、下記の日時はすべてのサービスの利用ができなくなりますので、ご注意ください。

令和元年5月31日(金曜日)


各種証明書のコンビニ交付について

平成29年10月2日より、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、住民票の写しなどの証明書をコンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機で取得できるようになりました。

コンビニ交付を利用するために

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

※利用者証明用電子証明書は、インターネットサイトやコンビニ交付利用時に端末にログインするために使用します。マイナンバーカード申請時に搭載でき、搭載しなかった方も新たに搭載可能です。コンビニ交付利用時は、マイナンバーカード交付の際に設定した数字4桁の暗証番号を入力してください。

 

まだ、マイナンバーカードを取得していない方は、この機会に是非取得してください。

マイナンバーカードは以下の方法でご申請いただけます。

・郵便で申請

・スマートフォンから申請

・自宅のパソコンから

・まちなかの証明用写真機から

詳しくはこちら・・・マイナンバーカードの取得等について

 

取得できる証明書

取得できる証明書について
 取得できる証明書手数料 取得できる人  備考
 住民票の写し 300円 カード利用者本人及び同じ世帯の方改製原・除票を除く
 住民票記載事項証明書 300円 カード利用者本人及び同じ世帯の方 

 印鑑登録証明書

 300円 カード利用者本人 印鑑登録をしている方のみ
 所得・課税証明書 300円 カード利用者本人 最新年度のみ
 戸籍全部事項証明書※ 450円 カード利用者本人及び同一戸籍内の方 戸籍に記載されている方全員
 戸籍個人事項証明書※ 450円 カード利用者本人及び同一戸籍内の方 戸籍に記載されている一部の方
 戸籍附票の写し※ 300円 カード利用者本人及び同一戸籍内の方 戸籍に記載されている方全員と一部の方

※戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍附票の写しについては本籍地が長岡京市の方が対象です。本籍地が長岡京市で、ご住所が他の市区町村の方は事前に申請が必要です。

申請はコンビニエンスストアのマルチコピー機やパソコン等から可能です。詳しくは地方公共団体情報システム機構のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

※戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍附票の写しの取得ついては現在の戸籍のみで原戸籍や除籍は除きます。

ご利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで

※戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍附票の取得は平日の午前8時45分~午後5時

※年末年始(12月29日から1月3日まで)、システム保守点検日は除きます。

ご利用可能店舗

全国のコンビニエンスストア(コンビニ交付に対応したマルチコピー機設置の店舗に限ります。)

取得可能な主なコンビニエンスストアはセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートです。

ご利用上の注意

・マイナンバーカード交付後すぐにはコンビニ交付の利用はできず、数日かかる場合があります。

・マイナンバーカードを保有していても、戸籍届出による氏名変更や住所変更の届出の際に継続利用の手続きをされていない場合は利用できないことがあります。また、利用者用電子証明書が搭載されていない、あるいは有効期限経過後に更新手続きをしていない場合は利用できません。

・転出予定者、DV・ストーカー等の被害により各種証明書の交付を制限している方はコンビニ交付での証明発行はできません。

・入力する暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかります。ロック解除のためには市役所で暗証番号の初期化を行う必要がありますので、市役所市民課へお問い合わせください。

・コンビニ交付で取得できる証明書は最新の証明書のみです。住民票除票や除籍・原戸籍などの古い戸籍は取得できません。また、戸籍の届出等をした直後は、一時的に証明書を交付できないことがあります。

・所得・課税証明書は最新年度の証明書のみ取得可能です。また、長岡京市から転出した場合はコンビニでの発行はできません。

・所得・課税証明書について、ご本人の確定申告書や給与支払報告書など、課税資料がない場合(被扶養者を含む)は発行できません。

・コンビニ交付で取得される住民票等の証明書は、一部記載できない項目があります。

・手数料免除の証明書を取得する場合は市役所窓口へお越しください。

・1通当たりの証明書が複数枚にわたる場合、ホチキス留めがされません。お取り忘れにご注意ください。証明書に印刷されるページ番号と固有番号で、1通の証明書であると判断できるようになっています。分けて使用することはできませんのでご注意ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部市民課戸籍窓口係

電話: 075-955-9683

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)についてへの別ルート