市民課の窓口時間を延長しています
- ID:3727
市民課で取り扱う業務の一部について、窓口の受付時間を延長しています。ぜひご利用ください。
実施日時
毎月第1・3木曜日 午後7時まで(祝祭日・年末年始を除く)
開設場所
市役所新庁舎1階 市民課
取扱い業務
- 転入・転出・転居などの住民異動届
- 印鑑登録
- 住民票・印鑑証明・戸籍関係の証明書発行(広域交付住民票は除きます)
- 戸籍届出(預かりのみ)
※マイナンバーカードの受け取りについては事前予約制(先着順)となります。詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)また、電子証明書の更新やその他マイナンバーカードを使用する手続きは、事前予約は不要ですがシステム稼働時間の都合上、午後6時30分までにお越しください。
注意事項
- 他市区町村に確認が必要な場合や、市民課以外の課への問い合わせが必要な場合など、取扱いできない手続きもあります。
- 戸籍届出は、住所地や本籍地市区町村に確認が必要なため、関連する手続きが完了しない場合があります。
- 戸籍届出は、上記時間以外は時間外受付窓口(市役所北棟1階宿直室)で預かります。