ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

市民課窓口の混雑状況について

  • ID:8417

市民課の現在の呼出状況

こんな疑問やご要望ありませんでしたか?

・市民課へ行く前に混雑状況を知りたい。
・待ち時間中に市役所から出たいが、その間に番号が呼ばれないか気になる。

    市民課では窓口呼出状況をリアルタイムで確認いただけます。
(※市民課の呼出状況であり他課の状況は確認いただけません。)



QRコードからも読み取れます!
スマホで読み取ってみてね!

お呼出中の番号や待ち人数を確認いただけます。
ぜひご活用下さい!

混雑時における所要時間目安(3月・4月除く)

混雑時における所要時間
住所変更届・戸籍届出 約60分 
  証明書交付約30分 

個人番号カード交付・印鑑登録

約30分

市民課窓口混雑状況について

例年3月上旬から4月上旬にかけては、1年を通じて最も混雑が予想されます。

当日の天候等によっても状況は変わりますが、参考にしていただき、お時間に余裕をもってお越しください。

税証明の発行には、市民課の混雑状況に関わらず、時間を要する場合もございます。

なお、個人番号カードをお持ちの方は、コンビニ交付(別ウインドウで開く)による証明書の取得もご利用ください。


混雑が予想される日および時間帯

混雑が予想される日

●月曜日及び休日明けの開庁日

●3月から4月にかけて(引っ越し、入学、就職などの住所異動のため)

●ゴールデンウイーク・シルバーウイーク期間中の開庁日

●6月の市・府民税通知書発送後(最新年度の課税証明書発行のため)

●お盆期間

●年末年始の前後の開庁日

以下は戸籍届出に係る手続きで混雑します。

●大安、友引などの日

●ぞろ目の日(1月11日、2月22日、8月8日、11月11日など)

●イベントの日(7月7日、12月24日・25日、2月14日など)

●語呂のいい日(11月22日など)

 混雑が予想される時間帯

●午前10時から午後2時

  特に、正午から午後1時までは、大変混雑することがあります。お時間に余裕を持ってお越しください。

 また、お電話をいただいても繋がりにくいことがありますので、ご了承ください。

 上記記載以外の日の午前9時ごろ、午後3時以降が比較的すいています。

住所変更と戸籍届出については、目安時間以外に関連する窓口に要する時間がかかります。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。