ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

自宅で受講できます!「あいサポーター研修」

  • ID:10270

あなたも「あいサポーター」になりませんか?

「あいサポート運動」とは、平成21年に鳥取県から始まった運動で、多様な障がい特性を学び、障がいのある人が困っているときに“ちょっとした手助け”を実践する『あいサポーター』の養成を通じて、誰もが暮らしやすい社会を目指す取り組みです。

様々な障がいの特性、障がいのある人への必要な配慮などを理解して、日常生活において障がいのある人が困っているときに、ちょっとした手助けをする意欲がある方であれば、どなたでもなることができます。

「あいサポート運動」に関する研修を受けていただき、「あいサポート運動ハンドブック」と「あいサポートバッジ」をお渡しします。

あいサポーターになるためには…

鳥取県のホームページより「あいサポートDVD」を視聴いただき、視聴後にレポートをご提出ください。
「あいサポート運動ハンドブック」と「あいサポートバッジ」をお渡しします。

  提出先:障がい福祉課社会参加支援係(持参に限ります)


あいサポート運動ハンドブック
あいサポートバッジ

企業の研修や、サークルでの学習会等を実施される場合は、出前ミーティングをご活用ください。

 出前ミーティングに関する詳細はこちら


ご不明な点等あれば、お気軽に障がい福祉課までお問い合わせください。