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職員の出前講座 出前ミーティング

[2017年4月24日]

市が行っている仕事の中で、市民の皆さんが聞きたい・知りたい内容をテーマから選んでいただき、市の職員が皆さんのもとへ直接出向いてお話をします。団体・グループ、地域町内会の集まりなどに職員を呼んでください。

出前ミーティングについて

対象

  • 市内に在住、在勤(学)している10人以上で市民を中心として構成される団体・グループ

開催日時・場所

  • 午前10時から午後9時までの間(年末年始の市役所閉庁日は除く)で、1時間以内又は2時間以内とします。
  • 開催場所は、原則として市内の公共施設又は自治会館等とします。

会場の手配等

  • 出前ミーティングは、市民の皆さんが主催し、市の職員は説明者として会場に出向く制度です。会場の手配、施設使用料の負担等開催に伴う準備は主催者側でお願いします。

テーマ

派遣費用

  • 費用は無料ですが、テーマによっては必要な材料等の準備を依頼することがあります。

申込方法

  1. 出前ミーティングを希望される日の1カ月前までに、「申込書」を広報発信課へ提出してください。申込書は市役所や市内公共施設にあります。ホームページからダウンロードすることもできます。 日時については、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承願います。
  2. 関係課と調整をし、受理日から10日以内に「通知書」により連絡します。

※ 掲載されているテーマ以外にご希望がある場合にはご相談ください。

※ 政治、宗教もしくは営利の目的、または本事業以外の催しなどに利用されると認められる場合などは、お受けできません。

※ この制度は、市民の皆さんが聞きたい、知りたい内容を市の職員がお話するもので、もっぱら苦情や要望などを受け付ける場ではないことをご理解ください。

出前ミーティングの利用状況

平成28年度の利用状況(利用者数1292人)

開催日

テーマ

担当課

利用団体数

人数

4月21日

総合計画

総合計画推進課

1

12

5月21日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

15

9月24日

長岡京市の文化財

生涯学習課

1

18

4月11日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

45

5月20日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

16

5月10日

認知症施策について

高齢介護課

1

16

6月3日

幼児からの環境教育

環境業務課

1

74 

6月2日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

17

5月16日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

18

6月24日

家庭の防犯

防災・安全推進室

1

14

7月16日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

65

6月25日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

23

10月1日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

22

6月26日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

27

6月22日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

8

7月1日

男女共同参画のまちづくり

男女共同参画推進課

1

8

9月7日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

36

7月5日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

20

9月28日

介護保険制度と高齢者福祉サービス

高齢介護課

1

30

7月13日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

15

7月29日

介護保険制度と高齢者福祉サービス

高齢介護課

1

34 

8月6日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

27

10月17日

マイナンバー研修会

市民課

1

30

9月10日

発達支援ファイルについて

障がい福祉課

1

9

11月4日

家庭の防犯

防災・安全推進室

1

26

3月10日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

25

12月8日

メディアリテラシー・情報モラル

女性交流支援センター

1

20

9月16日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

58

10月19日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

18

9月30日

介護保険を知ろう

高齢介護課

1

20 

11月14日

「障害者差別解消法」と「合理的配慮」について

障がい福祉課

1

62 

10月16日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

65

11月11日

家庭の防犯

防災・安全推進室

1

29

11月18日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

14

10月3日

家庭の防犯

防災・安全推進室

1

12

10月9日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

16

1月28日

障害者総合支援法を知ろう

障がい福祉課

1

15

11月2日

介護保険制度と高齢者福祉サービス

高齢介護課

1

11

11月11日

市内の歴史や文化を通して

生涯学習課

1

30

11月10日

男女共同参画のまちづくり

男女共同参画推進課

1

15

12月4日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

30

12月8日

家庭の防犯

防災・安全推進室

1

23 

12月13日

災害に強いまちづくり
緊急時・災害対応について

防災・安全推進室

1

17

12月12日

消費者問題について

総務課市民相談・消費者行政

1

26

1月12日

介護保険制度と高齢者福祉サービス

高齢介護課

1

20

1月29日

長岡京市の歴史

生涯学習課

1

49

3月8日

消費者問題について(高齢者向けの消費者トラブル)

総務課市民相談・消費者行政

1

14 

3月7日

消費者問題について(高齢者の消費者トラブル)

総務課市民相談・消費者行政

1

18 

2月21日

介護保険制度と高齢者福祉サービス

高齢介護課

1

45 

2月23日

災害に強いまちづくり

防災・安全推進室

1

15

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お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課情報公開・市民対話担当

電話: 075-955-3143 ファクス: 075-955-9703

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