ページの先頭です

保育実施(入所)状況証明書の発行について

[2022年5月6日]

ID:12420

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

証明書の内容等


入所保留中の方で、育児休業の延長手続き等で入所保留中であることを証する書類が必要な場合の手続きです。
(※証明希望日時点において、保育施設入所申込済かつ入所保留中であることが必要です。)

手続きの流れ

窓口にて申請

保育実施(入所)状況証明書交付申請書を子育て支援課へ提出してください。
申請日もしくは該当する入所選考日より概ね1週間程度で郵送いたします。

 ※申請書は窓口もしくは、下記からダウンロードしてください。
 ※保護者以外の方が申請する場合は委任状が必要となります。

保育実施(入所)状況証明書交付申請書

LINEでの申請

1.公式アカウントメニュー下部の「基本メニュー」より「申請 人間のドック申請 など」を選択してください。

市公式LINEアカウントリッチメニュー画面

2.「申請する手続きを選択してください。」より、「選択」を選んでください。

3.選択肢の「保育実施(入所)状況証明書」を選んでください。

4.以降、質問に従って申請してください。

5.申請手続き完了後、子育て支援課で内容を確認します。
   お子様の住民票の住所に、申請日もしくは該当する入所選考日より概ね2週間程度で郵送いたします。

セキュリティについて

長岡京市LINE公式アカウントでの申請で受け付けた内容は、市の委託事業者がクラウド上に構築された日本国内のサーバーで管理しています。

また、クラウド環境については、アクセス制限により、市役所以外からはアクセスができません。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

電話: 075-955-9518

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム