ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市子育て支援ナビ ながすく! 開設しました

  • ID:6648

長岡京市子育て支援ナビ ながすく! とは?

長岡京市子育て支援ナビ ながすく!は、長岡京市にお住まいの子育て世代(主に就学前のお子様を持つ保護者対象)の方々に向けて、お役立ち情報を積極的に発信するために公開しました。

アプリとWebサイトの垣根を越えたツールで情報を発信します。パソコン・スマホサイト(最新のレスポンシブ対応。パソコンで表示させたときでも、ウインドウの幅を狭めるとスマホサイトに様変わりします!)はもちろん、Android・iPhoneのアプリでも提供します。

愛称の「ながすく!」は「長岡京市ですくすく子育て」のイメージで「ながすく!使ってる?」といったように親しみやすいイメージを込めました。今後コンテンツを充実させていきますので、ぜひご活用ください!

パソコン・スマートフォンからアクセスする場合は下記をクリック

長岡京市子育て支援ナビ ながすく!(別ウインドウで開く)
https://www.nagasuku.jp/

アプリトップ画面
Webサイトトップ画面
スマホサイトトップ画面

主な機能

長岡京市子育て支援ナビ ながすく!の機能の概要は下記のとおりです。
ユーザー設定をしていただくとお子様の登録を行うとお子様の年齢に応じたお知らせ・イベント情報が表示されます。

●イベント情報
子育てに関する行事・イベントを検索・表示できます。気になるイベントは「マイイベント」としてお気に入り登録をすることもできます。

●子育て施設マップ
地図上に子育て関連施設を表示、検索もできます。施設の詳細情報も見ることができます。

●保育施設・幼稚園情報
保育施設・幼稚園の情報を表示。認可保育施設については空き情報も確認することができます。「送迎あり」「給食あり」などで絞り込んで検索することもできます。

●施設申込・利用シミュレーション
認可保育施設に申し込む際の簡易シミュレーションができます。預けられる施設・申込期間・必要な書類などがわかります。また、認可保育施設の保育料がいくらくらいかかるのか、幼稚園の就園奨励費補助金がいくらになるのかも試算できます。

●子育て情報 
子育てに関するお役立ち情報を掲載します。

●子育てQ&A
育児や子育てに関するお悩みやちょっとした疑問をQ&A形式で掲載します。

●施設保護者向け掲示板
お子様を預けている保育施設・幼稚園の保護者と施設とのコミュニケーションにお使いいただける掲示板機能です。
(ユーザー登録が必要です。運用は施設ごとに異なります。)

アプリのダウンロード

Androidをお使いの方はGoogle Play(別ウインドウで開く)、iPhoneをお使いの方はApp Store(別ウインドウで開く)からそれぞれダウンロードできます。

Androidスマートフォンの方

Google Playへのリンク

Google Playからダウンロードする場合は上記をクリック

GooglePlay QRコード

GooglePlayへは左のQRコードを読み取るとリンクできます。

iPhoneの方

App Storeからのダウンロード

App Storeからダウンロードする場合は上記をクリック

AppStore QRコード

AppStoreへは左のQRコードを読み取るとリンクできます。

プライバシーポリシー