ページの先頭です

地域子育て支援センター

[2022年12月1日]

ID:1830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【ご利用にあたって】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「地域子育て支援センターにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(利用者向け)」を策定しましたので、PDFをご覧ください。なお、最新の事業内容等は各センターにお問合わせください。

当面のご利用は事前予約制といたしますので、詳細は各センターへお問合せください。

1.利用される前に、お子様、保護者の方の検温

2.保護者の方のマスクの着用

3.入室の際の手指の消毒

4.体温が37.5度以上ある、もしくは倦怠感がある等、

  普段より体調がよくないと感じる時は利用を控える

  など、引き続き感染症対策の徹底をお願いいたします。

・電話対応は、午前9時から午後4時まで受け付けておりますのでご利用ください。

地域子育て支援センターにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

利用者向けガイドライン

地域子育て支援センターとは

市内には、開田保育所内の「エンゼル」、深田保育所内の「たんぽぽ」、海印寺こども園内の「さんさんの会」、一般社団法人いんふぁんとroomさくらんぼの「さくらんぼ」の4カ所の地域子育て支援センターがあり、保育士等による子育てのアドバイス、手遊びや歌など親子のふれあいを深める事業、子育て相談などを通して子育てを支援しています。
未就園児とその保護者が利用できますので、お気軽にご利用ください。

エンゼル・たんぽぽの主な活動

おひさまひろば(予約制)

エンゼルやたんぽぽの部屋での室内遊びやお散歩など、未就園児と保護者が一緒に遊べます。

【対象】0歳から就園前の子どもと保護者

【日時】午前10時~11時30分 月曜日~金曜日 (エンゼル・たんぽぽ)

     午後1時~2時30分   月曜日・金曜日 (たんぽぽ)、火曜日・木曜日 (エンゼル)

※土曜日・日曜日・祝日はお休みです。その他、詳細は下記の地域子育て支援センターだより等をご覧ください。

子育て相談

子育てで悩んでいること、困っていることなど何でもご相談ください。

【電話相談】 月曜日~金曜日 午前9時から午後4時

【個別面接相談】 電話や子育て支援センターにお越しになった際にご予約ください。

子育て講座

親子で参加できるものを企画しています。
案内は地域子育て支援センターだよりや市広報等に掲載します。

子育てサークル支援

親たちの自発的活動を支援します。

地域子育て支援センターだより発行

子育て支援センターの活動情報を掲載し、毎月発行しています。

子育て支援課(分庁舎3)、健康づくり推進課(本庁)にも置いています。

「エンゼル」・「たんぽぽ」だより

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さんさんの会・さくらんぼの主な活動

さんさんの会

開催日時

・月曜日から金曜日の午前10時から午後3時
・土曜日の午前9時30分から午後2時30分

場所・予定

地域子育て支援センターさんさんの会 (長岡京市奥海印寺坂ノ尻2-5 海印寺こども園内)

さんさんの会の予定など、詳しくは海印寺こども園のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

さくらんぼ

開催日時

・月曜日から金曜日の午前10時から午後3時                                                        ・土曜日の午前9時30分から午後2時30分

場所・予定

地域子育て支援センターさくらんぼ (長岡京市竹の台15-6)

さくらんぼの予定など、詳しくは、さくらんぼのホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

利用について

・通常利用は無料。特別プログラム(コンサート等)・教材費・資料代等は実費の負担が必要です。
・利用上の安全等を図るため、登録が必要です。
 (特別プログラムや講習会の時は予約が必要な場合があります。)

警報発令時の対応について

「エンゼル」、「たんぽぽ」は、台風接近時等、午前9時時点で長岡京市に暴風・大雨・洪水・大雪警報や特別警報が発令されている場合、事業は中止となります。

午前9時までに解除された場合は開所としますが、安全を考慮し、気象状況や災害状況によって事業の変更、又は中止になることがあります。

「さんさんの会」、「さくらんぼ」についても気象状況によって事業中止となります。

ご不明な場合は、お電話にて各センターへお問い合わせください。

お問い合わせは各センターへ

エンゼル

神足3丁目2‐20 開田保育所内
電話:953‐7711

地域子育て支援センター「エンゼル」は、京都府で最初に開設された地域子育て支援センターです。
どなたでも参加できる子育て講座等の事業も実施しています。日程等は地域子育て支援センターだよりや市広報でお知らせします。
平成28年4月より新園舎に引っ越しました。入口は西側です。

たんぽぽ

野添2丁目3-3 深田保育所
電話:955‐6262

地域子育て支援センター「たんぽぽ」は、平成12年度に開設しました。地域との結びつきを大切に、子育て支援を行っています。                                                                     どなたでも参加できる子育て講座等の事業も実施しています。日程等は地域子育て支援センターだよりや市広報でお知らせします。

※駐車場について・・・予約制を実施している当面の間、保健センターの駐車場が利用できます。保健センター事業の関係で、駐車場利用不可の日もありますので、利用方法については「たんぽぽ」にお問い合わせください。

さんさんの会

奥海印寺坂ノ尻2-5 海印寺こども園内
電話:075-954-5264

「つどいの広場」として親しまれてきましたが、平成29年度から「地域子育て支援センター」として活動の範囲・機能を拡充しました。引き続き、親子が自由に参加できる「つどいの広場」も開催しています。気軽に参加してください。
駐車場はありませんので、車での参加はご遠慮ください。

さくらんぼ

竹の台15-6
電話:075-952-6388

「つどいの広場」として親しまれてきましたが、平成29年度から「地域子育て支援センター」として活動の範囲・機能を拡充しました。引き続き、親子が自由に参加できる「つどいの広場」も開催しています。気軽に参加してください。
駐車場はありませんので、車での参加はご遠慮ください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

電話: 075-955-9518

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム