ページの先頭です

消防団のご紹介

[2020年6月16日]

ID:6041

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

〈活動Topics〉新人団員水防研修会

出水期を迎えるにあたり毎年実施している長岡京市水防訓練が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

そこで、6月7日(日)に規模を縮小し、消防団員歴3年未満の団員を対象に水防研修会を実施しました。

※この研修会は、土のうの作成及び改良積み土のう工法の要領を実施しました。


土のう作成の様子

写真左側を川、上側を上流と想定し、改良積み土のう工法の要領を確認した。

〈活動Topics〉令和2年度役員総会・令和元年度退団式

令和2年4月11日(土曜日)に役員総会並びに新役員への辞令交付式が執り行われました。

また、同日に上地前団長以下10名の退団式が執り行われました。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小し、マスク着用等の3密対策をしております。

小倉団長から新役員へ辞令交付が執り行われている様子。

小倉団長からの令和2年度役員総会開会あいさつの様子。

退団式において、中小路市長からの退団者へ消防団活動へのお礼の言葉に対し
上地前団長からの謝辞の様子。

〈活動Topics〉長岡京市消防団長辞令交付

令和2年4月1日(水曜日)午前11時30分長岡京市役所において、

中小路健吾市長から第13代長岡京市消防団長に就任した小倉一明団長へ

辞令が交付されました。

辞令交付の様子。

辞令交付の様子2

懇談の様子。

辞令交付後、市長から災害時の消防団への協力要請、また団長からは消防活動への協力要請の話がされました。

〈活動Topics〉第4分団車引渡し式

令和2年3月20日(金曜日)午前10時から、長岡京消防署において長岡京市消防団第4分団車引渡し式を、田村議長はじめ、地元自治会長にご参加いただき、新型コロナウイルス感染症予防のため、手指消毒後マスク着用で、時間を短縮して執り行いました。


新車両は消防団車両更新計画に基づき、令和元年度消防団資機材整備事業として、第4分団に配備されました。

式典の様子

式典の様子。

上地団地長と中小路市長

 

レプリカキー引き渡しの様子

中小路市長から上地団長へ、次いで上地団長から小林分団長へレプリカキーが引き渡されました。

謝辞の様子

上地団長から車両更新に対しての謝辞の様子。

写真撮影の様子

関係者による写真撮影の様子。

過去の消防団ニュース

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

<消防団とは>

防災訓練での放水の様子

消防団は、郷土愛護の精神に基づいて民間の人々によって組織されています。消防団員の人は普段は自分の職業に従事しながら、必要の都度(火災発生時など)招集されて消防活動に従事し、地域防災上重要な役割を果たしています。

<長岡京市消防団の歴史>

長岡天満宮での訓練の様子

昭和24年に乙訓郡3村合併により「長岡町」が誕生し、旧村消防団も統合され、3分団、団長以下650名の長岡町消防団ができました。

その後、小型動力ポンプを主要装備としていた消防団に昭和37年待望のポンプ車が配備され装備の近代化が図られました。また、39年には現在の5分団、団員数150名となり、昭和47年の市制施行に伴い、長岡京市消防団となりました。

<「地域に役立つ人づくり」を目指して、市民の生命と財産を守るため活動しています>

消火活動訓練の様子

消防本部・消防署と連携して防災活動にあたり、平常時から消防水利の点検、ホース延長訓練及び火災予防の広報活動等に従事し、また、地震・風水害・林野火災といった大規模災害時には、災害防御のため地域の実情に詳しい消防団員が多数出場し地域防災上重要な役割を果たす一方、地域の行事の際の警戒に従事するなどきわめて広範囲に渡って活躍しています。

<長岡京市消防団の組織、身分及び団員数>

消防団員は特別職の地方公務員です。最高責任者は市長で、消防団員は消防団長から任命されます。

   

    団長  小倉 一明

    副団長 川浪 仁志

    副団長 西村 拓也

 

消防分団の構成
 所属 団員数分団長 
 第1分団23名 

三宅 尚嗣 

 第2分団34名岩城 崇
 第3分団33名湯川 弘光 
 第4分団30名

岡本 太郎

 第5分団27名 中川 永樹

お問い合せ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム