ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【12月1日~受付開始】あなたの古本が犯罪被害者支援につながる「ホンデリング」のお知らせ

  • ID:6380

「ホンデリング~本でひろがる支援の輪プロジェクト~」について

お家に古本が眠っていませんか?

ホンデリングとは、皆様からご家庭でいらなくなった本を寄贈していただき、その売却代金ご寄付として京都犯罪被害者支援センターの支援活動に役立てるものです。


すべての本が寄付になるわけではありません

残念ですが、ISBNコードのない本、2010年以前に出版された本は受け取ることができませんので、ご注意下さい。

 

 

買取してもらえる本

  • ISBNコードのある本が対象です。

   ISBNコードは、バーコード付近に記載されています。

   ISBNから始まる数字10桁もしくは13桁のコードです。


  • 2011年以降に出版された本が対象です。


ISBNコード(規格品番)のある本が対象です。


    

詳細

ホンデリングイメージ

本の回収箱設置場所:長岡京市役所新庁舎1階受付横

回収期間:令和5年12月1日から令和6年3月31日

問い合わせ先:長岡京市役所 防災・安全推進室(電話:075-955-9661)

犯罪被害について

犯罪被害は決して他人事ではありません。交通事故や電車内の暴行、痴漢やひったくり、空き巣や振り込め詐欺、学校でのいじめなど、誰の身にも起こりうることです。もし、あなたの大切な人がこうした被害にあい、悲しんだり、苦しんだり、悩んだり、怒ったりしていたら…。このホンデリングは、そんな方たちを支えるための市民活動です。

読まなくなった 古本 で犯罪で被害にあった方々の支援を!!

令和4年度の寄付金額について

令和4年度は、令和4年12月1日から令和5年3月31日までの4か月間実施し、

293冊が集まり、28,900円寄付することができました。

ご協力いただき、ありがとうございました。