ページの先頭です

「あいサポート運動」に取り組んでいます

[2019年8月29日]

ID:8263

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あいサポート運動とは?

長岡京市では、平成30年4月に施行した「誰もが共に自分らしく暮らす長岡京市障がい者基本条例」の趣旨を踏まえ、5月に鳥取県と「あいサポート運動協定」を締結しました。
 「あいサポート運動」とは、平成21年に鳥取県から始まった運動で、多様な障がい特性を学び、障がいのある人が困っているときに“ちょっとした手助け”を実践する『あいサポーター』の養成を通じて、誰もが暮らしやすい社会を目指す取り組みです。

あなたも「あいサポーター」になりませんか?

様々な障がいの特性、障がいのある人への必要な配慮などを理解して、日常生活において障がいのある人が困っているときに、ちょっとした手助けをする意欲がある方であれば、どなたでもなることができます。

「あいサポート運動」に関する研修を受けていただき、「あいサポート運動ハンドブック」と「あいサポートバッジ」をお渡しします。

企業等で社員研修に取り入れていただいた場合は、「あいサポート企業」として認定し、「あいサポート企業認定証」をお渡しします。

出前ミーティングを実施しています

あいサポーター養成のための出前ミーティングを実施しています。各団体やサークルの研修、学習会の機会にぜひご利用ください!

あいサポート研修の内容

  • あいサポート運動について  運動の目的や趣旨の説明(10分) 
  • DVD視聴  多様な障がいについての理解(45分)
  • ミニ手話講座  簡単な手話のレクチャー(10分)

 

お気軽に障がい福祉課までお問い合わせください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課(分庁舎3)社会参加支援係

電話: 075-955-9549

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム