ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

[24時間受付]LINEを用いた公園不具合箇所の報告方法

  • ID:11760

長岡京市公式LINEより公園不具合をお知らせください。

・スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、公園不具合のご報告をお願いいたします。

・24時間送信可能ですので、市役所が閉庁していてもご報告いただけます。

1.不具合個所を発見したら、不具合個所を撮影し、長岡京市公式LINEアカウントから送信

2.公園緑地課が受信した内容を確認

3.公園緑地課で現場確認後、状況に応じて対応時期・修繕内容を決定

4.修理・修繕または経過観察の実施

利用方法

1.長岡京市公式LINEとのトーク画面のメニューで、「通報」をタップし、公園の通報を選択してください。

2.不具合が生じている公園の特定方法を「公園名」・「位置情報」の2つから選択します。

3.不具合発生個所の情報を入力してください。

4.公園の不具合個所を選択してください。

5.どのような不具合があるのか記入してください。

6.状況のわかる画像を送ってください。不具合個所のアップだけでなく、背景に目印となる建物などを写真にいれていただけますと、大変助かります。

7.お名前とお電話番号を入力ください。(不具合個所が特定できない場合、お電話する時があります。)

8.最終確認画面が表示されますので、お間違いなければ、申請をタップしてください。

不具合個所 分類

・園路・緑道舗装   ・公園照明灯   ・遊具

・フェンス、柵   ・建築物

・緊急を要する場合   ・その他

写真見本

フェンスが傾いている写真ですが
不具合箇所だけでなく、
背景なども一緒に写していただけると場所の特定がしやすいです。
(この写真のフェンスの傾きは現在補修済です。)

ご利用にあたって

・「市公式LINE」を用いたシステムは市民の皆さまから市への情報収集を目的としております。

申し訳ありませんが、情報を提供してくださった方へ個別に対応状況を回答することはできません。

毎月上旬、ホームぺージに先月情報提供いただいた不具合個所の対応状況を掲載いたしますので、ご確認ください。

・「市公式LINE」を用いたシステムで教えていただいた不具合個所は計画的・効率的な対応を行うため、現場確認のうえ、それらの状況に応じて対応時期・対応内容を決定させていただきます。また、異常がないと判断した場合など、すべての通報への対応をお約束するものではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・ご提供いただいた写真を長岡京市ホームページなどに掲載させていただく場合がございます。

・不具合個所の所管が長岡京市以外の官公庁(京都府・警察・国など)の場合長岡京市から担当の官公庁へ電子メールなどで不具合内容をお伝えさせていただきます。

なお、私有地、私道上の不具合などについては、所有者、管理者での対応となりますので、長岡京市では対応致しかねます。

・24時間送信可能ですが、受信した内容を確認するのは平日の8:30~17:00となります。(12月29日から翌年1月3日までを除く)

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

注意事項

・市民生活に危険が及ぶような緊急性のある不具合は電話での連絡をお願いいたします。

長岡京市役所(代表)075-951-2121

公園緑地課管理係(直通)075-955-9716

・市公式LINEの利用するために必要となる、スマートフォン等やインターネット接続等に関する費用その他一切の費用は、利用者のご負担となります。

・草刈りや木の剪定などのご要望は、このシステムでは受け付けておりません。公園緑地課窓口、またはお電話でご要望よろしくお願いします。

・誹謗中傷する内容、虚偽や事実と異なる内容、営利を目的とした内容、第三者の知的所有権を侵害する恐れのある内容、個人のプライバシーに関する内容、わいせつな表現など、公の秩序または善良の風俗に反する内容、差別的なものや差別を助長する恐れのある内容、行政課題への要望等はご遠慮ください。