ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

なでしこ海堀選手に市スポーツ賞市民栄誉賞

  • ID:1076

「なでしこジャパン」の守護神、海堀選手に長岡京市スポーツ賞市民栄誉賞を贈呈

ドイツで行われた女子サッカーワールドカップで、「なでしこジャパン」の優勝に貢献した長岡京市出身の海堀あゆみ選手。
守護神として、日本のゴールを守った活躍は、われわれに希望と誇りを与えてくれました。
その活躍を称え7月28日に「長岡京市スポーツ賞市民栄誉賞」を贈呈しました。
同日行われた贈呈セレモニーにはたくさんの人に集まっていただき、盛大にお祝いすることが出来ました。
長岡京市スポーツ賞とは、スポーツ分野で優れた功績をおさめた人に贈る賞で、海堀選手には、平成20年の北京オリンピック出場時に「特別優秀選手賞」を贈りました。
今回、新たに「市民栄誉賞」を設け、海堀選手の活躍を称えました。

贈呈式の写真

当日の様子は下記の写真ニュースをご覧ください。

  • 7月28日 海堀選手へ市スポーツ賞市民栄誉賞を贈呈

受賞関連情報

海堀あゆみ選手は、7月28日に京都府から「スポーツ賞特別栄誉賞」を受賞されました。
また8月2日、「なでしこJAPAN」への「国民栄誉賞」授与が発表されました。授賞式は8月18日に予定されています。
海堀選手、ならびに「なでしこJAPAN」の皆様、おめでとうございます。

ワールドカップ優勝を記念し、市内6カ所に祝賀の横断幕や懸垂幕を掲出

海堀選手の偉業を祝し、市役所とバンビオ前に、懸垂幕や横断幕を掲げました。
海堀選手ゆかりの長岡第四小学校・長岡第九小学校・長岡第三中学校や、西山公園体育館にも掲げます。

懸垂幕の写真

(市庁舎)

横断幕の写真

(バンビオ前)

海堀あゆみ選手、世界一おめでとうございます。

海堀あゆみ選手のプロフィール

海堀あゆみ選手

(写真は平成20年7月、市役所で)

生年月日:1986年9月4日(24歳)
身長:170cm
血液型:AB型
出身校:長岡第四小学校→長岡第三中学校→乙訓高等学校
在籍チーム:長岡第四小サッカースポーツ少年団→ラガッツァ高槻→スペランツァ高槻→INAC神戸レオネッサ(別ウインドウで開く)(現在)
代表歴:サッカー女子日本代表初選出(平成20年北京オリンピック)