ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ファミリーサポートセンターのご案内

  • ID:1730

ファミリーサポートセンターとは

 長岡京市ファミリーサポートセンターは、「子育ての手助けをしてほしい人」と「子育てのお手伝いをしたい人」が会員となって、お互いに助け合う相互援助組織です。助けられるばかりでも、ほんの少し力を貸していただくだけでもかまいません。

会員になるには

提供会員

20歳以上で、子育ての援助を行いたい人

依頼会員

長岡京市在住で、おおむね10歳までの子どもを持ち、子育ての援助がほしい人

両方会員

提供会員と依頼会員を兼ねることができる人

入会を希望される場合は

入会受付

入会説明会またはセンターで受付します。

入会説明会は事前に申し込みが必要ですので、センター(電話:075-959-3034)へ電話してください。

入会登録に必要なもの

・写真(2cm×3cm)

・身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)

活動の内容

ファミリーサポートセンターで行う活動は、一時的かつ短期的で、軽易なもの、補助的なものに限ります。

主な援助活動の内容

  • 保育園や幼稚園の開始時まで、または保育終了後に子どもを預かること
  • 保育園や幼稚園まで子どもの送迎を行うこと
  • 放課後児童クラブ(学童保育)終了後、子どもを預かること
  • 学校の放課後、子どもを預かること
  • 子どもが病気の予後などで登園または登校できないなど、臨時的、突発的に子どもを預かること
  • その他育児に関してセンターが必要と認める援助

※子どもを預かる場所は原則として提供会員の自宅です。宿泊を伴う援助はできません。

援助が必要になったら

  1. 依頼会員がセンターに電話します。
  2. アドバイザーが依頼内容にあった提供会員に連絡します
  3. 提供会員の同意のもと、依頼会員に紹介します
  4. 依頼会員と提供会員は事前打ち合わせをしてから援助活動をします
  5. 活動終了後、提供会員は活動報告書を作成し、依頼会員は内容確認の後、提供会員に報酬を支払います
  6. 提供会員は、1か月分の報告をまとめて翌月10日までにセンターへ提出します

利用料(報酬)の基準

利用料
  活動時間活動報酬(1時間あたり) 
 平日 午前7時から午後8時 

    700円 

 平日夜間 午後8時から午後10時

    800円

 土・日・祝日・年末・年始 午前7時から午後10時

    800円

  • 交通費、食事代等は実費が必要です。
  • 兄弟姉妹を預ける場合は二人目から半額となります。
  • 当日キャンセルは取消料が必要です(詳しくはセンターにお問い合わせください)。

補償保険制度

会員になると、自動的に「依頼子供傷害保険」「サービス提供会員傷害保険」「賠償責任保険」の3つの保険に加入することになります。自己負担はありません。

講習会・交流会のお知らせ

ファミリーサポートセンターでは講習会や交流会を開催しています。

お子さんを預かるための知識や技術を学ぶ救命救急講習をはじめ、お子さんとかかわるヒントを学ぶ場、会員同士の交流の場です。会員以外の方も参加できる機会もありますので、是非お問い合わせの上、ご参加ください。

令和8年度 講習会・交流会のお知らせ

◎第1回講習会テーマ:「子どもの未来につながる食事を考えよう」〜安全・安心な食事と食品ロス削減の工夫〜

 京都華頂大学非常勤講師・京都文教短期大学非常勤講師の三室久枝さんをお招きし、三色食品群や栄養成分表示を活用した子どものバランスの良い食事の工夫を学びます。また、食の安全を守るためにアレルギー表示や窒息事故予防のポイントについても学びます。さらに、食品ロスの現状を知り、その削減に向けた具体的な行動を考えます。

 ●日時:令和8年5月29日(金曜日)午前10時~11時30分

 ○場所:長岡京市公民館 2階 講座室

 ●対象:子育て中の人、ファミリーサポートセンターの活動に興味がある人(30名)


◎第2回講習会テーマ:「みんなで一緒に考えよう」〜安全に 幸せに 過ごすために〜

 参加者の声をたくさん聴かせていただき、長岡京保育コンシェルジュと一緒に答えを見つけていく講習会です。 援助活動における疑問をみんなで共有し、解決していきましょう。

 ●日時:令和8年6月24日(水曜日)午前10時~11時30分

 ○場所:長岡京市中央公民館 2階 学習室2

 ●対象:子育て中の人、ファミリーサポートセンターの活動に興味がある人(20名)


◎第1回交流会テーマ:和食だし体験講座「和食の魅力 おいしいだしを味わってみよう!」

 本物の“だし”を通じて和食の魅力を学び、ガス火を使った料理の楽しさを体験できるプログラムです。さらに、合わせだしの取り方を学び、地元の食材を活用した味噌汁と佃煮作りを体験する内容となっています。

 ●日時:令和8年7月30日(木曜日)午前10時00分~正午

 ○場所:長岡京市中央公民館 1階    料理室

 ●対象:子育て中の人、ファミリーサポートセンターの活動に興味がある人(30名)


◎第3回講習会テーマ:「信頼が深まる関わり方のコツ」〜今どき育児世代との距離が縮まる実践講座〜

    一般社団法人つきのわコミュニケーションの中川淑子さんをお招きし、子どもの成長を支えるため、いじめや非行などの誘惑から守る支援者の関わり方を学びます。令和と昭和の子育ての違いを理解し、信頼を築くための原則を学んだうえで、聴き方のロールプレイを通じて実践的なスキルを習得します。

 ●日時:令和8年9月3日(木曜日)午前10時00分~11時30分

 ○場所:長岡京市中央公民館 2階 講座室

 ●対象:子育て中の人、ファミリーサポートセンターの活動に興味がある人(30名)


◎提供会員・両方会員講習会テーマ:「ハッピーな大人になろう!」「令和7年度の活動状況報告」

 子どもの自尊心を育む基盤を築くため、大人が知るべき知識を乙訓保健所の保健師から学ぶ講座です。活動中の会員の方や今後、活動予定の方はぜひご参加ください。また、センターの活動報告も行います。

 ●日時:令和8年10月15日(木曜日)午前10時00分〜正午

 ○場所:長岡京市中央公民館 2階 学習室1

 ●対象:子育て中の人、ファミリーサポートセンターの活動に興味がある人(20名)


《注意事項》

講習会・交流会ともに事前予約制です。定員に到達次第、受付終了とさせていただきます。

ご希望の方は、ファミリーサポートセンターまでご連絡ください。

会報を発行しています

ファミリサポートセンターの会報誌「とらいあんぐる」を発行しています。

センターからのお知らせや講習会・交流会のご案内を載せています。

市内公共施設などに配架していますので、ご覧下さい。

ファミリーサポートセンターのご案内