ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第7次高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画

  • ID:4935

第7次高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画

第7次高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画を策定しました。高齢者福祉計画・介護保険事業計画は、高齢者の方が、介護が必要になっても住み慣れた地域で、自立したその人らしい尊厳のある生活を継続できるように、介護・予防・医療・住まい・生活支援の各サービスが切れ目なく提供される支援体制(地域包括ケアシステム)の構築を基本テーマとして、長岡京市がその実現のために必要な施策や事業を計画的に推進する内容です。

計画の位置づけ

老人福祉法第20条の8の規定に基づく高齢者福祉計画と介護保険法第117条の規定に基づく介護保険事業計画を一体のものとして策定することで、介護保険及び高齢者福祉サービスを総合的に展開することを目指します。

計画期間

平成27年度から平成29年度の3年間

基本理念

長岡京市の高齢福祉に係る基本理念を次のキャッチフレーズで示します。

「いきいき・あんしん」~支えあいのまちづくり~

家庭・地域・団体・事業者・行政等が、それぞれの役割を果たしながら、高齢期になっても、誰もがその意思が尊重され安心して暮らせることをまちの将来に展望することとします。

ダウンロード

次からダウンロードできます。

第7次高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画(本編)

第7次高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画(概要版)