ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

助け合いとつながりのまちづくり条例推進活動一覧

  • ID:13628
助け合いとつながりのまちづくり条例に基づいて、市では下記のとおり取り組んでいます。

条例第12条に基づく市民ワークショップ「まち活MTG(ミーティング)」

「まち活MTG」ってどんなミーティング?

  • 「まち活MTG」は、楽しく会話をしながら、まちについて考え、まちをより良くするため、住みやすくするために、身の回りで自分にできることが無いか考えたり、まちづくり活動について思いをはせる集まりです!
  • 詳しくはまち活MTGについてのページをご覧ください

条例第13条に基づく「助け合いとつながり推進月間」

市に関わるみんなで「助け合いとつながりによる安心・安全で住みよい、いきいきと暮らせるまちづくり」を進めるため、毎年10月を「長岡京市助け合いとつながり推進月間」と条例で定めました。

推進月間ロゴをみんなで使おう

ロゴ

どなたでも使うことができる「助け合いとつながり推進月間」ロゴです。使い方など詳細は画像をクリックしてください。

市役所ロビー1階展示

期間:令和5年10月2日~12日(予定)

場所:市役所新庁舎1階ロビー(市民課横)

内容:市民によるまち活(地域活動や市民活動など)紹介や、はじめかたなどのボード展示

まち活診断

何かまち活(まちづくり活動、市民活動、地域活動)をしてみようとお考えのみなさま!

ぴったりの活動は何か、かる~い気持ちで診断してみませんか。

まち活診断はこちらから。

推進月間に開催されるイベントにはどんなものがありますか

10月には長岡京市市民活動サポートセンター主催の市民活動団体の活動をPRする「サポセンフェスティバル」や、市内の小学校で全校区一斉に開催し、地域住民も避難所運営訓練を実施する「防災訓練」があります。秋はイベントの多い時期。地域の活動やテーマごとの市民活動など、「まち活」にふれる機会が多くあります。