LINEで市税に関する証明書の発行申請ができます
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概要
市税にまつわる各種証明書の一部の発行申請を、長岡京市LINE公式アカウントから受け付けています。
本人確認はマイナンバーカードに格納された電子証明書を利用して行い、交付手数料の支払いは、クレジットカードまたはPayPayを利用してオンライン決済できるため、24 時間どこからでも手続きが可能です。
申請された証明書は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所に郵送します。
市役所窓口に行かずに証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。
取得できる証明書
LINE申請で取得できる市税に関する証明書は次のとおりです。
各証明書の事務手数料以外に、郵送料金を負担していただきます。
証明書の種類 | 発行できる税目 | 発行手数料〔1通あたり〕 |
---|---|---|
所得・課税証明書 | 市府民税 | 300円 |
納税証明 | 市府民税/軽自動車税/固定資産税・都市計画税 | 300円 |
納税証明〔車検用〕 | 軽自動車税 | 無料 |
完納証明 | 〔種別の区分無し〕 | 300円 |
名寄帳 | 固定資産税 | 無料 |
注意事項について
- 海外転出された人については、LINE申請はご利用いただけません。
- LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。
- 証明書の郵送先は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所に限ります。
- 申請に不備等があった場合、長岡京市からLINEもしくは電話により連絡をする場合があります。
- 時間に余裕をもって申請してください。証明書の到着までは約1週間かかります。お急ぎの場合はコンビニ交付をご利用ください。また、コンビニ交付の場合は交付手数料が100円安くなります。〔コンビニ交付を利用できる証明書の種類についてはこちらをご覧ください〕
- 郵送料金は、郵送方法〔普通郵便/速達/レターパック〕によって変わります。送付する書類の枚数によっては郵便料金が決済支払い額を超える場合がありますが、超過分の郵送料は受取人払いとさせていただきます。
- 手数料免除の証明書を取得する場合は、市役所窓口でご請求ください。
- 領収証その他領収したことを通知する書面は発行しておりません。LINEの申請完了画面でご確認ください。
LINE申請(マイナンバーカードによる電子署名申請)に必要なもの
1.マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。
2.スマートフォン
マイナンバーカードの電子署名の読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
3.クレジットカードまたはPayPay
手数料及び郵送料の決済に利用します。
利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express、Diners Clubです。
4.LINE Payアカウント
マイナンバーカードによる本人確認にLINE Payの機能を使用します。支払方法にかかわらずLINE Payアカウントの登録が必要となります。
LINE Payアカウント登録をしないで申請へ進むと、本人確認の際にLINE Pay登録画面に切り替わります。
5.長岡京市公式LINEアカウントの友だち登録
LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから、長岡京市公式アカウント(@nagaokakyocity)を友だち登録してください。
- LINE IDによる「友だち検索」で友だち追加できます。
- 公式アカウント名称による検索でも友だち追加できます。
- パソコンやタブレットでこのページを見ている人の場合は、下のQRコードをスマートフォンで読み込むことでも友だち追加画面に移ることができます。
申請方法について
- 長岡京市の公式LINEアカウントのリッチメニューから、「証明書発行」を選択して、発行を希望する証明書の種類を選択します
- マイナンバーカードの署名用電子証明書パスワードを入力します
- スマートフォンをマイナンバーカードにかざしてスキャンします
- 本人確認終了後、手数料及び郵送料の支払い決済手続をして申請完了です
個人情報の取り扱いについて
- 長岡京市は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」その他関連法規に従い、個人情報を適切に取り扱います。
- 長岡京市は、申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付および受理、証明書の送付に関する目的についてのみ利用します。
- 長岡京市は、住民票その他証明書の申請におけるユーザの本人確認認証を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。
- 長岡京市は、署名用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第44条に規定する認証業務情報をいう)を利用します。
お問い合わせ
電話: 075-955-9507 ファクス: 075-951-5410