ページの先頭です

印鑑登録の申請

[2017年6月5日]

ID:228

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印鑑登録できる人

長岡京市に住民登録をしている15歳以上の人(ただし、成年被後見人を除く)

登録できない印鑑

  1. 印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  2. 住民基本台帳に記録されている氏名の一部又は全部を組み合わせたものであらわされていないもの
  3. 同一世帯の中で他の人が印鑑登録している印鑑

登録

本人が窓口に来られる場合

即日登録

必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 運転免許証・パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの証明

手続

申請いただいた日に印鑑登録が可能です。

後日登録

必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 本人確認書類
手続

運転免許証・パスポートなど官公署発行の顔写真付きの証明をお持ちでない人は、申請の受付後自宅に照会書を転送不要郵便にて送付し、本人の意思を確認しますので、申請いただいた日に印鑑登録はできません。後日、送付されてきた照会書と本人確認書類(保険証など)を持参いただいて登録となります。

代理人が窓口に来られる場合

必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 登録者本人の自署・押印した代理権授与通知書又は委任状
  3. 代理人の本人確認書類
手続

代理人の申請の場合は、申請の受付後自宅に照会書を転送不要郵便にて送付し、本人の意思を確認しますので、即日で印鑑登録はできません。後日、送付されてきた照会書と、申請者本人と代理人両方の本人確認書類(保険証など)を持参いただいて登録となります。

手数料

登録の手続が完了すると印鑑登録カードをお渡しします。
登録手数料は300円です。

印鑑登録の申請の方法は登録される人によって違いますので、詳しい内容は申請にお越しになる前に市民課へお問い合わせください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部市民課住民記録係

電話: 075-955-9557

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム