ページの先頭です

まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)を受賞

[2014年8月26日]

ID:4112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)を受賞

長岡京市が、平成26年度まちづくり功労者として国土交通大臣表彰を受賞しました。

平成26年6月16日(月曜日)の午後1時30分より、東京都文京区の住宅金融支援機構内「すまい・るホール」で表彰式が行われました。
表彰状

表彰状

まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)とは?

魅力あるまちづくりの推進に努め、特に著しい功績のあった個人又は団体に対して行われます。

本年度は全国から34の対象者が表彰となり、京都府からは長岡京市が表彰されました。

功績内容

阪急西山天王山駅周辺整備事業について、鉄道と高速道路とを組み合わせた新たな交通結節拠点を形成し、交通の利便性を格段に向上させ、京都府北部を始め広域的な地域との交流の活性化に貢献したことが評価されました。
阪急西山天王山駅(東口)


「和モダン」をデザインコンセプトにした阪急西山天王山駅。
高速道路の「駅」と鉄道の「駅」とが同一箇所に存在する新しい形の交通結節点です。

高速バス停(上り)


京都縦貫自動車道の高架橋上に「高速長岡京」バス停を整備し、東口駅前広場とを結ぶエレベーターの設置により、西山天王山駅と直結しました。
鉄道と高速バスとを組み合わせることにより、色々な方面へ行くことができます。

パークアンドライド駐車場


東側駅前広場に隣接して、一般車40台が駐車できるパークアンドライド駐車場を整備しました。
高速道路から長岡京インターチェンジで降りた車が駐車でき、鉄道やバスなどの多様な交通手段への乗り継ぎができます。

平成25年度は、八条ヶ池周辺地区が都市景観大賞で、平成17年度には「長岡京駅西口地区市街地再開発組合」がまちづくり功労者で表彰されています。

組織内ジャンル

建設交通部まちづくり政策室市街地整備担当

お問い合せ

長岡京市建設交通部まちづくり政策室市街地整備担当

電話: 075-955-9719

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)を受賞への別ルート