ページの先頭です

長岡京市防災情報お知らせメール

[2018年7月18日]

ID:4978

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

SoftBankをお使いの方へ

平成30年7月6日(金)午後より、SoftBankをお使いで、防災情報お知らせメールに登録されている一部の方にメールが届かないという事象が生じています。


登録されている方でメールが届かない場合は、対応策としてSoftBank社の「迷惑メール設定」にて以下の対策を施すことにより、メールが正常に着信することを確認しております。

  ▼SoftBank「迷惑メール設定」において
  ・受信許可リストを「利用する/利用中」に設定する。
  ・受信許可リストにドメインを登録する。


詳しくはSoftBankのホームページの「迷惑メール設定をする」ををご覧ください。

SoftBankのホームページはこちら(別ウインドウで開く)

安心・安全のためにご登録をお願いします

市では、防災等の緊急情報を市民の皆様へ電子メールでお知らせする「長岡京市防災情報お知らせメール」を配信しています。

市民の皆様が安全で安心な生活を過ごしていただくため、災害が起こった時のために、長岡京市域に関わる気象情報、国民保護情報、避難関連情報などの防災情報や緊急のお知らせを、事前にご登録いただいた携帯電話やパソコンに電子メールで配信するサービスです。

どなたでもご登録いただけますので、多くの皆様の登録をお願いします。

(注意)登録は無料ですが、メール受信に係る通信料は利用者の負担となります。

(注意)登録に必要な個人情報は、メールアドレスのみです。情報はこのサービスのためだけに使用します。

配信される情報

気象情報、地震・土砂災害情報、避難関連情報、国民保護情報

登録方法

長岡京市防災情報お知らせメールの登録手続き方法

(注意)表示画面はイメージです。

  1. 上記QRコードを読み取るか、bousai.nagaokakyo-city@raiden.ktaiwork.jpに空メールを送信してください。
  2. 数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きます。
  3. 利用規約を確認してから「次へ」を押します。
  4. 配信情報・配信を希望する地区を選択して「次へ」を押します。
  5. 入力内容を確認し、「登録」を押します。
  6. 登録完了です。数分以内に、登録完了のお知らせメールが届きます。このメールには、登録内容変更・配信解除用のURLが記載されています。

利用登録の注意点

(注意)迷惑メール対策をしている場合はメールを受け取れない場合があります。bousai.nagaokakyo-city@raiden.ktaiwork.jp からのメールを受信可能なように設定してください。

(注意)受信できるようにする設定がわからない方は、お近くの携帯電話販売店までお問い合わせいただくか、下記の携帯電話各社の設定方法サイトをご覧ください。

NTTドコモ

「指定受信/拒否設定」(別ウインドウで開く)

ソフトバンク

「迷惑メールの個別設定をする」(別ウインドウで開く)

KDDI(au)

「受信リスト設定」(別ウインドウで開く)

登録状況

現在の登録者数


4049人  (平成30年6月12日現在)

登録者数グラフ

登録者の推移

登録後の内容変更・解除方法

メールアドレスを変更する場合

旧アドレスで登録の解除を行い、新しいアドレスで新規登録をしてください。

登録内容の変更・登録解除の方法

メール配信を解除されるときは、配信登録用アドレス宛てにメールを送信してください。送信後、しばらくすると登録内容の変更・解除のメールが届きますので、手順に沿って手続きをお願いします。

【配信登録用アドレス】

bousai.nagaokakyo-city@raiden.ktaiwork.jp

 

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム