ページの先頭です
メニューの終端です。

オープンデータ

[2017年6月1日]

オープンデータ

オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」です。

行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を目的に、多くの国や自治体でオープンデータの取組みがはじまっています。

本市でも、ホームページで公開しているデータなどのうち、オープンデータ化が可能なものから順次公開していきますので、本市のデータをぜひご活用ください。

 

ご利用にあたって

本ページに掲載しているデータは、クリエイティブコモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています

  • 掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • データは完全に正しいデータとは限りません。長岡京市ではデータの完全性は保証しませんので、利用者責任においてご利用ください。
  • データの利用によって生じた損害に対して、長岡京市は一切の責任を負いません。
  • すべての掲載データは、あくまで掲載時点における情報であり、事前に予告することなく名称や内容などの改変及び削除、サービスの停止等を行うことがあります。
  • 緯度経度情報については、国土交通省国土地理院地理院地図の情報を使用しています。
  • データは、公開可能なものから随時追加を予定しています。

利用規約

掲載しているオープンデータを利用する際は、利用規約の内容に同意したうえでご利用ください。

長岡京市オープンデータ利用規約

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

公開しているデータ

市内のAED設置場所一覧(RDF、CSV)

長岡京市内でAEDを設置している場所の住所や電話番号、設置場所の情報です。

登録文化財・天然記念物一覧(RDF、CSV)

市内の登録文化財や天然記念物の、登録の種類や場所、作成年代などの情報です。

市内の避難所一覧(RDF、CSV)

災害時などに避難ができる避難所の場所や連絡先、位置情報などの情報です。

市内の保存樹木一覧(RDF、CSV)

市内の保存樹木に指定されている樹木の、場所や種類、幹回りの大きさや高さなどの情報です。

市の人口  平成29年4月1日時点 (RDF、CSV)

(総数・0~48歳)

(総数・49歳以上)

(男性・0~48歳)

(男性・49歳以上)

(女性・0~48歳)

(女性・49歳以上)

地域ごとの可燃ごみ収集日程(RDF、CSV)

バリアフリーマップ「いけるん」掲載の施設等一覧(RDF、CSV)

バリアフリーの観点で市内の施設などを紹介した「いけるん」に掲載されている、施設やスポットの位置情報などを公開しています。

バリアフリーマップ「いけるん」の詳細についてはこちら

観光施設の位置情報

公共施設やトイレなどの施設の位置情報

休憩場所や段差情報など

いけるんに掲載している、市内の主な公園や休憩場所、段差情報などの位置情報です。

市内の公園一覧(RDF、CSV)

市内の公園の一覧です。広さの情報などが含まれています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課情報公開・市民対話担当

電話: 075-955-3143 ファクス: 075-955-9703

お問い合せフォーム


オープンデータへの別ルート