ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルスのワクチン接種について

  • ID:10781

新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了しました。


令和 6 年 4 月1 日以降は、65 歳以上の方および 60 ~ 64 歳で対象となる方 (※) には、秋冬に 定期接種が行われます。
詳細が決まりましたら、お知らせします。

(※)60 ~ 64 歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)  による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

ワクチン接種 関連お手続きなど について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の発行について

ワクチン接種をした人については、【新型コロナウイルス感染症予防接種証明書】を無料で発行することができます。

※接種証明書のアプリ及びコンビニエンスストアでの発行は令和6年3月31日で終了しました。4月以降に、令和6年3月以前に接種した証明が必要な人は、窓口または郵送で申請してください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種では健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。申請に必要となる手続きなどについては、健康づくり推進課にご相談ください。

詳しくは、こちらのページをご確認ください。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

長岡京市健康福祉部健康づくり推進課保健活動担当

電話: 075-955-9705

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム