ページの先頭です

私有地の樹木所有者・管理者の皆さまへ(お願い)

[2021年10月18日]

ID:11667

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

私有地の樹木所有者・管理者の皆さまへ(お願い)

市道への張り出した枝や、台風等の影響により、倒れる危険性のある樹木は、剪定や伐採をお願いします。

市道への倒木等について

 個人が所有する山林等の樹木が、市道上に倒れたり張り出したりすると、交通の支障となるだけではなく、事故につながる可能性があります。

道路への張り出した枝、倒れる危険性のある樹木については、事前に剪定や伐採をしていただきますようお願いします。

樹木の所有者が賠償責任を問われる場合があります

 個人が所有する山林等の樹木の倒木や張り出した枝の落下等により、事故が発生した場合は、法律により「当該樹木の所有者が賠償責任を問われる」場合があります。

●民法第七十七条(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)

  1. 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
  2. 前項の規定は、竹木の栽植又は指示に瑕疵がある場合について準用する。
  3. 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負うものがあるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。


●道路法第四十三条(道路に関する禁止行為)

何人も道路に関し、次に掲げる行為をしてはならない。

  1. みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
  2. みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのある行為をすること。


適切な管理をお願いします

所有する樹木等が道路に倒れたり、張り出すことのないよう、適切に管理をお願いします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

作業時の注意事項

 電線や電話線がある個所の場合は、事前に各電線管理者に連絡をしたうえで対応してください。

 作業される際は、高所からの転落防止と、通行車両や歩行者の安全を確保したうえで行ってください。

組織内ジャンル

建設交通部道路・河川課管理係

お問い合せ

長岡京市建設交通部道路・河川課管理係

電話: 075-955-9522

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


私有地の樹木所有者・管理者の皆さまへ(お願い)への別ルート