【ながてん】西地区のまちづくり検討状況について
- ID:11985
【ながてん】西地区のまちづくり検討状況について
- 阪急長岡天神駅 西地区のまちづくりは、阪急鉄道の「連続立体交差事業(事業主体:京都府)」の影響が比較的少なく、先行して進めていくことができるため、早期の計画決定・着手を目指します。
- 現在は事業化に向け、土地・建物所有者のみなさんと、目指すまちづくりについて議論を深めている段階です。
西地区市街地整備事業のおおまかな方向性
- ながてん基本計画の実現に向け、医・商・住が一体となった賑わいのある都心拠点の形成を目指し、土地の高度利用や駅前広場などの公共施設整備に取り組んでいきます。
- 想定される事業として、市街地再開発事業・土地区画整理事業・無電柱化推進事業などが考えられます。
「阪急長岡天神駅西地区市街地整備事業 地権者検討会」 西地区のまちづくりの検討を進めています
- 阪急長岡天神駅西地区の地権者ら45名で集まって、西地区のまちづくりについて検討を深めていく「阪急長岡天神駅西地区市街地整備事業 地権者検討会」が発足し、令和5年11月10日に設立総会が開かれました。
- 今後は、地権者検討会会員のうち6人の役員を中心に、地区の現状や課題、将来像について議論を深め、会員全体への説明を重ねながら、まちづくりの進展の可否を判断するための「西地区整備計画案」の策定を目指していきます。
- 令和6年7月4日に地権者を対象とした「検討状況の説明会」を開催しました。
- 令和6年8月22日に続いて、10月21日に役員会を開催し「西地区整備計画(素案)」について検討しました。
- 令和6年11月28日に「第2回検討状況の説明会」を開催しました。
- これまでの検討状況については、「まちづくり便り」を発行してお知らせしています。
【最新号】まちづくり便り
過去の西地区まちづくり便り
【これまでの検討経過】事業検討会
- 西地区のまちづくりを議論する「西地区事業検討会」を開催しました。
- これまで話し合われてきた内容については、下記をご覧ください。
第4回事業検討会
- 開催日:令和4年4月19日・24日
- 参加人数:31人(西地区対象エリア内の土地・建物所有者)
第4回検討会で話し合われたこと
第3回事業検討会
- 開催日:令和3年10月28日・31日
- 参加人数:33人(西地区対象エリア内の土地・建物所有者)
第3回検討会で話し合われたこと
第3回事業検討会の当日資料 はこちらをご覧ください
第2回事業検討会
- 開催日:令和3年3月11日・13日
- 参加人数:27人(西地区対象エリア内の土地・建物所有者)
第2回検討会で話し合われたこと
第2回事業検討会の当日資料 はこちらをご覧ください
第1回事業検討会(東地区・西地区合同)
- 開催日:令和2年10月1~3日にかけて6回開催
- 参加人数:計58人(東地区・西地区両エリア内の土地・建物所有者)
第1回検討会で話し合われたこと
第1回事業検討会の当日資料 はこちらをご覧ください