透明で信頼できる市政確立へ!
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長岡京市では、市政の透明性の向上および市民の信頼確保をめざして、行政組織における法令遵守の推進を図るため、「長岡京市における法令遵守の推進に関する条例」を平成16年4月に施行しました。
この条例は、「不当要求行為等への対処」と「公益通報」という、2つの仕組みを定めており、外部からの市職員に対する不当要求行為等を禁止する一方、市職員の法令違反行為についての通報を受け、是正措置や再発防止を図るなど必要な措置をとることとしています。
不当要求行為等や公益通報を組織的に対処する仕組みとして、それらを調査、審議するための学識経験者や弁護士などで構成する法令遵守委員会を設置するとともに、公益通報の相談や受付、職員からの不当要求行為等に関する相談や指導援助を行う法令遵守マネージャーを置いています。
長岡京市は、組織全体において法令を遵守し、公平公正な行政運営を進めていきます。
目次
不当要求行為等への対処
- 不当要求行為等の内容、対処等
公益通報
- 公益通報の対象、通報先、方法、相談等
法令遵守委員会
- 委員会の役割、委員等
運用状況の公表
- 「公益通報」「不当要求行為等への対処」の件数、内容の公表
条例・規則等
- 長岡京市における法令遵守の推進に関する条例(本市の例規集にリンク)
- 長岡京市における法令遵守の推進に関する条例施行規則(本市の例規集にリンク)
- 外部労働者からの公益通報の処理等に関する規則(本市の例規集にリンク)
- 長岡京市法令遵守マネージャーに係る事務及び権限に関する規程(本市の例規集にリンク)
- 不当要求行為等対策会議運営要綱
- 法令遵守推進リーダー及びリーダー会議設置運営要綱
関係する法律
- 公益通報者保護法(消費者庁公益通報者保護制度ウェブサイト)