ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

介護予防デイサービス 【Tassia(たっしあ)】(旧ふたば苑)

  • ID:13066

「ふたば苑」から「Tassia」(たっしあ)に改称

 平成12年の開設以降、長きにわたり「ふたば苑」という名称で親しまれてきましたが、今後さらに多くの高齢者に利用していいただき介護予防の取り組みを推進するために、令和5年8月、「Tassia」(たっしあ)に事業所名を変更されました。

 達者で幸せ(達者の「たっ」と幸せの「しあ」)という意味が込められています。


介護が必要とならないように、元気なうちから専門家の指導を

「少し身体機能の低下がみられるけど、介護が必要な状態にならないように体操したい」

「高齢になり、だんだん出かける場所が少なくなってきた」

という声に対応するために、Tassia(たっしあ)では、介護予防や閉じこもり予防を目的とした運動やレクリエーション、外出機会や交流の場を提供する通所型サービス(介護予防デイサービス)を実施しています。

また、昼食は、栄養バランスが良く、美味しいことでも評判です。

一緒に身体を動かし、楽しい時間を過ごすことでたくさんの友人もできます。

週1回Tassia(たっしあ)に通い、夕方には「またね」と声を掛け合える仲間を今から作ってみませんか?

運動の様子
椅子を使った運動は自宅でも継続できるように工夫されています。

メニューも豊富で人気の昼食
まわりの人と一緒に楽しく食事をとることで、食欲が刺激され、よりおいしく感じることができます。
食事面・栄養面から在宅生活を元気に続けることをサポートします。

サービス内容

プログラム

  • 運動器の機能向上(筋力アップ)
  • 口腔(噛む・むせる・渇く)ケア
  • 栄養(低栄養)改善

その他、楽しく頭や手先を使うプログラムやコンサート等が多彩にあります。

主に午後の活動は、ご自身にあったプログラムを選択できます。なかでも卓球バレーは男性利用者にも人気があります。

利用時間・送迎

  • 午前10時から正午:運動のみ
  • 午前10時から午後1時:運動と昼食
  • 午前10時から午後2時15分:運動と昼食と午後のプログラム

週1回、上記の中からお選びいただけます。

希望者には、自宅から事業所まで無料送迎をします。

利用料

1回300円

※昼食を希望される場合は、昼食代は実費負担となります。

対象者

  • 要支援1、要支援2と認定された方
  • 65歳以上で基本チェックリストにより生活機能の低下が認められる方(事業対象者)

 ※他の通所型サービスをご利用されている方は、対象外です。

実施場所

  • 実施者:社会福祉法人 長岡福祉会
  • 実施場所:長岡京市神足3丁目17ー21

     電話:075-952-7080

利用者インタビュー

 お二人の利用者に、サービスの魅力や通い続ける秘訣についてお話をうかがいました。

1.Aさん、女性・80代

 今から22年前、友人に誘われて利用するようになったAさん。当時は、ご自身が一番若く、年上の利用者から戦争体験談などいろいろなお話を聞き、刺激を受けたそうです。今ではTassia(たっしあ)でできた友人たちと新しくできたお店に出かけたり、昼食のレシピを教わって家で作ってみたり、刺激と好奇心あふれる毎日を送っておられます!

Aさんのお話

「施設長はじめスタッフの方々が親切で、何か悩みがあるといつも親身になって話を聞いて、助言してくれます。寄り添ってもらえる安心感があります。Tassia(たっしあ)で教えてもらったロープやボールを使う体操を膝の裏が痛いときに思い出してやっています。できるだけ介護保険を使わないように、また、建て替え後も仲間と一緒に元気に通い続けたいです。」

 2.Bさん、女性・80代

 Bさんは、第一期生として楽しそうに通っておられたお父様の姿を見て、いつかは利用したいと考えていたそうです。人見知りの性格で、おしゃべりはあまり得意な方ではないというBさんですが、令和3年からTassia(たっしあ)に通い始め、脳トレや体操、コンサートなど充実のプログラムで楽しい時間を過ごされています。

Bさんのお話

「仮運営場所は自宅から遠くなりましたが、運動のために歩いて通っています。手作りの昼食をいただくのも楽しみのひとつです。昼食までの利用なので滞在時間はあっという間ですが、毎週利用日が待ち遠しいです。健康維持のため、気功体操を長年続けています。Tassia(たっしあ)に長く通うためにも、頑張っています。」


<Tassia(たっしあ)の利用を考えている人にむけて、ひとこと>

Aさん

「はじめは緊張するかもしれませんが、同年代の仲間がたくさんいるのですぐに慣れます。家の中に閉じこもっている人、気分が落ち込んでいる人は、介護予防のためにぜひ利用してもらいたいです。」

Bさん

「人見知りでも通いやすい雰囲気があり、楽しい気持ちを持つことができるので、生活に張り合いが出てきます。Tassia(たっしあ)に通うことで健康寿命を延ばすことにつながると感じています。まだTassia(たっしあ)を知らない方たちにぜひおすすめしたいです。」

利用申込み

お住まいの地域の地域包括支援センターへお申し込みください。

<長岡中学校区にお住まいの方>

東地域包括支援センター  

 住所:神足2丁目3-1 総合交流センター(バンビオ1番館)2階

 電話:(075)963-5508  ファクス:(075)958-6909

 時間:午前8時30分から午後5時(平日・土曜日)


<長岡第二中学校区にお住まいの方>

北地域包括支援センター

 住所:井ノ内朝日寺23 「特別養護老人ホーム旭が丘ホーム」内

 電話:(075)955-9007  ファクス:(075)955-4232

 時間:午前9時から午後6時(平日・土曜日)

 

<長岡第三中学校区にお住いの方>

南地域包括支援センター

 住所:友岡4丁目114 「老人保健施設アゼリアガーデン」内

 電話:(075)957-1119  ファクス:(075)957-1130

 時間:午前8時30分から午後5時(平日・土曜日)

 

<長岡第四中学校区にお住まいの方>

西地域包括支援センター

 住所:奥海印寺走田1-1 「特別養護老人ホーム竹の里ホーム」内

 電話:(075)323-7889  ファクス:(075)951-2211

 時間:午前9時から午後5時30分(平日・土曜日)

お問い合わせ

社会福祉法人 長岡福祉会 Tasssia(旧ふたば苑)
電話: 075-952-7080 ファクス:075-952-7080