ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

出産・子育て応援ギフト

  • ID:13258

長岡京市出産・子育て応援ギフトについて

長岡京市では、妊娠期から育児まで切れ目のない支援を実施するため、面談・情報発信・相談体制を充実させるとともに、妊婦や子育て世代の方に対し、出産育児用品の購入や子育て支援サービスの利用負担を軽減するための経済的支援を実施しています。

「出産応援ギフト」については妊娠届出時の面談の際に、「子育て応援ギフト」については新生児訪問の面談の際に、申請方法をご案内します。

出産応援ギフト

妊娠届出をされ、これから出産を迎える妊婦さんへ

支給要件

長岡京市に住民票があり、妊娠届出時等に保健師または助産師の面談等を受けた妊婦

※転入前の市町村で同様の出産応援ギフトを受給している場合は、本市の出産応援ギフトを受け取ることはできません。

支給内容

妊娠1回につき5万円

※妊娠届出後、流産等で出産に至らなかった場合でも支給を受けることができます。

申請手続き

出産応援ギフト
申請方法必要な書類申請期限

妊娠届出時に案内

保健師または助産師と面談のうえ、下記書類を提出

・出産応援ギフト申請書または長岡京市公式LINEにて申請

・本人確認書類の写し*

・振込先口座のわかるものの写し*

*面談時に提示した場合、写しの提出は不要です

妊娠中

子育て応援ギフト

お子様が生まれた子育て世帯へ

支給要件

長岡京市に住民票があり、出産後に新生児訪問等により保健師または助産師の面談を受けた子を養育する人

※転入前の市町村で同様の子育て応援ギフトを受給している場合は、本市の子育て応援ギフトを受け取ることはできません。

支給内容

子ども1人につき5万円(双子の場合は10万円)

※出生後にお子様が亡くなられた場合でも支給を受けることができます。

申請手続き

子育て応援ギフト
申請方法手続き等申請期限
新生児訪問時に案内

保健師または助産師と面談のうえ、下記書類を提出

・子育て応援ギフト申請書または長岡京市公式LINEにて申請

・本人確認書類の写し*

・振込先口座のわかるものの写し*

*面談時に提示した場合、写しの提出は不要です

新生児訪問の実施期間である生後4か月頃まで

注意点

  • 両ギフトとも原則として振込先は「申請者名義」となります。申請者以外の口座に振込を希望される場合は、委任状が必要となります。
  • 出産応援ギフトの申請者は妊婦に限ります。
  • 里帰りされている人は、里帰り先の市町村での面談が必要です。

相談体制について

妊娠届出時

すべての妊婦さんに面談をします。妊娠届出時アンケートを記入していただき、妊婦さんの状況に合わせてサポートします。

妊娠8か月アンケート

妊娠8か月頃にアンケート(LINEまたは書面)で状況をお伺いし、ご希望があれば面談をします。

お電話で状況をお伺いすることもあります。安心して出産ができるように支援します。

出生届出後

電話や訪問により、赤ちゃんの健康や育児、授乳などの相談に応じます。

その後も乳幼児健診などを通じて、お子さんの成長や発達を一緒に確認し、子育て中の保護者の皆さまのご相談に応じ、安心して育児ができるように支援します。

お問い合わせ

長岡京市健康福祉部健康づくり推進課保健活動担当

電話: 075-955-9705

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム