ページの先頭です
メニューの終端です。

姉妹都市 米国・アーリントン

[2013年1月8日]

米国・アーリントンのホームページ

姉妹都市盟約締結までの経緯

ボストンと京都市が姉妹都市であり、ボストンの郊外にあるアーリントンが京都市の郊外の自治体との姉妹都市を希望していました。1975年(昭和50年)にアーリントンからの初めての代表団が本市を訪問しました。
1976年(昭和51年)年には「長岡京市・アーリントン友好の会」が発足し、以後毎年のようにアーリントンからの青年代表団と交流を深めていくことになり、1984年(昭和59年)に姉妹都市盟約を締結しました。

アーリントンについて

人口・面積

人口は約4万3,000人、面積14.3平方キロ。

アーリントンの概要

アーリントンは米国東海岸ボストンの北西10kmの場所にあります。「森の中にあるまち」と呼ばれるほど美しいまちで、ボストンにも近く、郊外の住宅都市として長岡京市と共通点があります。米国独立戦争に大変関わりの深い所です。
主な交流としては、ホームステイを通して、アーリントンからの代表団を受け入れたり、青少年の代表団をアーリントンへ派遣したりしています。

アーリントンの町の様子の写真

アーリントンの町の様子

アーリントンの位置図の写真

アーリントンの位置

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部秘書課秘書係

電話: 075-955-9500 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム