ページの先頭です

上下水道料金と計算・納付方法

[2020年10月1日]

ID:146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上下水道料金の計算

検針は、基準日を定めて2か月に一度行っています。前回検針日から今回検針日までの指針の差により使用水量を決定し、2か月分の上下水道料金を算定・請求しています。

検針後、使用水量と料金を記した上下水道使用量のお知らせ(下記「上下水道使用量の見方」参照)を投函します。
料金の計算には、下記の「上下水道料金の簡易計算」をお使いください。
なお、開栓日から初めての検針日まで、もしくは検針日から閉栓日までの料金は日割り計算となるため、料金簡易計算表の料金とは異なります。

水道料金

口径別の準備料金(基本料金)と、水量料金から構成されます。開栓中であれば、水道使用の有無に関わらず準備料金が発生します。

料金表は下記からダウンロードできます。

下水道使用料

一律の基本料金と、上水道の使用水量に基づき算定した料金から構成されます。

基本料金の中に一定の使用水量分が含まれており、それを超過すると超過分の使用水量に対するお支払が発生します。水道の開栓中で下水道に接続されている場合、使用の有無に関わらず基本料金が発生します。

水道水以外の水(井戸水または井戸水と水道水の併用)を使用される場合は、その用途などを調査のうえ市が認定します。

料金表は下記からダウンロードできます。

納付方法

上下水道部発行の納付書

金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォンアプリ(LINE Pay、PayPay)、上下水道部窓口でお支払いください。

  • 取扱金融機関やコンビニエンスストアは、納付書の裏面に記載しています。
  • コンビニエンスストアでのお取扱いは、バーコードの入った納付書に限ります。

 ※スマートフォンアプリによるお支払いは「スマートフォン決済(キャッシュレス決済)の取り扱い開始について」をご覧ください。

口座振替

預金口座から2か月に1回、自動で引き落とされます。

口座振替の手続き

  • 口座振替依頼書(添付ファイル参照。お客様番号・門標番号をご記入ください。)
  • 預金通帳
  • お届け印

をもって、直接下記の金融機関へ。

口座振替依頼書の書き方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
  1. 京都銀行
  2. みずほ銀行
  3. 三菱UFJ銀行(※令和3年3月31日で口座振替の取り扱いを終了します。)
  4. 三井住友銀行
  5. りそな銀行
  6. 関西みらい銀行
  7. 京都信用金庫
  8. 京都中央信用金庫
  9. 近畿労働金庫
  10. 京都中央農協
  11. ゆうちょ銀行

詳しくは下記へ

上下水道部 お客様窓口
電話 075-955-9540

組織内ジャンル

上下水道部総務課料金係

お問い合せ

長岡京市上下水道部総務課料金係

電話: 075-955-9721

ファクス: 075-951-2200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム