ページの先頭です
メニューの終端です。

西山森林整備構想

[2015年10月26日]

長岡京市の西側に位置し、市域の約4割を占めている「西山(にしやま)」は、代表的な緑の景観であり、多くの動植物が生息しています。また、都市近郊にありながら豊かな自然が残っており、多くの人に親しまれています。

この整備構想は、平成17年6月に産官学民が連携して設立した西山森林整備推進協議会が、西山の豊かな自然を未来の子どもたちに繋げていくため、「長岡京市緑の基本計画」「長岡京市環境基本計画」「長岡京市森林整備計画」などの西山に関係する指針や基本計画に基づき、森林整備計画や実行への手順などをまとめたものです。

 

【これまでの経過】

平成18年2月 最初の西山森林整備構想を策定

平成27年4月 約10年間の取り組みや森林の取り巻く状況の変化等について検証を進め、西山森林整備構想を改定

         様々な森林の情報を集約したゾーニング資料を作成

 

西山森林整備構想

西山森林整備構想(改定版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

西山森林整備構想 ゾーニング資料

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部農林振興課西山森林整備係

電話: 075-955-9687 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


西山森林整備構想への別ルート