ページの先頭です

大好評!「ごみのお話」出前授業を行っています

[2014年6月10日]

ID:1412

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境業務課では現在、長岡京市の小学校保育所自治会等を対象に、ごみやリサイクルについての出前講座を実施しております。

★環境業務課では、ごみの出し方、分別方法、ごみ減量・リサイクルなど、ごみに関するお話を出前しています。費用は無料です。

「学校」「自治会」「子ども会」「各種団体」などにお話を出前させていただきますので、内容等お気軽にご相談ください。

主な内容(過去に実施した内容)

  • 小学4年生を対象にした授業 「ごみの正しい出し方」
  • 保育所等での授業 デジタル紙芝居の上映、分別ゲーム等
  • 自治会や団体を対象とした講座 「ごみの現状と課題」


小学校での出前授業の様子

各小学校では4年生を対象にごみやリサイクルについての授業を実施しています。ごみに関する質問にも積極的に手をあげてくれます。

保育所での出前授業の様子

ごみに関するデジタル紙芝居を上映したり、ごみの種類ごとに分けて捨てる「分別ゲーム」を体験してもらいます。子どもたちはごみに描かれたマークを見て、きちんと分けて捨ててくれます。

子どもたちは、先生が代表でごみを出すところを興味津々で見ています。

自治会での出前ミーティングの様子

自治会や団体の方向けに「ごみの現状と課題」などのテーマに沿って、出前ミーティングを行っています。皆さん、真剣に聞かれた後多くのご質問をされます。

関連する情報

組織内ジャンル

環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

電話: 075-955-9689

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


大好評!「ごみのお話」出前授業を行っていますへの別ルート