ページの先頭です
メニューの終端です。

認知症チェックで家族や自身の生活を振り返ってみませんか?

[2015年2月1日]

簡単な質問に答えて"認知症"をチェック

認知症チェックの結果画面のイメージ

約10問の簡単な質問に対して、あてはまる項目を選ぶだけで、認知症かどうか家族やご自身の状態を確認することができます。結果はレベルと点数で表示され、地域にある相談窓口も確認することができます。

ご家族が対象の「これって認知症?」と、ご本人が対象の「わたしも認知症?」の2種類があります。

チェックスタート!

チェックを開始するには左のバナーをクリックしてください。
QRコードから携帯電話・スマートフォンでも利用できます。

こんなこと…ありませんか?

これって認知症?わたしも認知症?

・同じことを何度も言う。
・話のつじつまが合わない。
・趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった。

2種類のチェックサイトがあります

  • 家族・介護者対象
    これって認知症?」・・・身近な人の状態をチェックできます。
  • 本人対象
    わたしも認知症?」・・・ご自身の状態をチェックできます。

回答を終えると、チェックの結果とともに相談窓口の一覧が表示されます。

結果にかかわらず、認知症について心配になったら、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。

 

"認知症"とは

認知症とは、脳の病気が原因となり、生活するうえで支障が出ている状態を指します。

認知症と診断されても、適切な治療や支援につながることで、原因となる病気を治したり、進行を遅らせたりすることができます。

今後必要な手続きや準備を進めておくことで、自分らしい生活を続けていくことができます。

 

早期診断、早期対応が重要となる認知症について、パソコンや携帯電話、スマートフォンを使って、ご家族やご自身の生活を振り返ってみませんか?

 

認知症チェックサイトのご利用にあたって

利用料は無料です。通信料は自己負担になります。

個人情報の入力は一切不要です。

医学的判断をするものではありません。

結果にかかわらず、心配があればお早めにご相談ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


認知症チェックで家族や自身の生活を振り返ってみませんか?への別ルート