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都市計画道路

[2018年12月26日]

ID:4940

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都市計画道路とは?

 都市計画法に基づいて都市計画決定された道路を、都市計画道路と言います。都市計画道路は都市の基盤的施設として位置づけられており、街路とも呼ばれます。下の表は、平成30年4月1日時点での長岡京市を通る都市計画道路です。

長岡京市を通る都市計画道路
路線名計画決定年月日変更年月日幅員(m)計画決定延長(m)供用済み延長(m)供用開始率
京都第二外環状線平成元年8月25日 20.54,7004,700100%
石見下海印寺線昭和42年8月19日平成19年3月30日223,5503,550100%
石見納所線昭和42年8月19日平成元年8月25日20(一部11)5,7801,71030%
下海印寺大山崎線昭和42年8月19日平成元年8月25日1628000%
京都神戸線昭和14年9月29日平成13年5月1日222,4002,400100%
今里長法寺線昭和42年8月19日 2299047648%
長岡京駅前線昭和42年8月19日平成9年4月15日2599044745%
外環状線昭和43年10月2日昭和47年2月1日222,0202,020100%
馬場長法寺線昭和42年8月19日 182,93000%
牛ヶ瀬勝竜寺線昭和42年8月19日 162,04000%
寺戸馬場線昭和42年8月19日平成27年1月30日166000%
御陵山崎線昭和42年8月19日 222,97054318%
西向日町停車場長法寺線昭和42年8月19日 16(一部18)1,73000%
神足奥海印寺線昭和42年8月19日 162,74000%
長岡京駅東線昭和14年9月29日平成13年5月1日11720720100%
神足1号線平成11年4月24日 145050100%
向島神足線平成13年5月1日 3045000%
合計 34,40016,616 48.3%

 供用開始率をグラフにすると、下図のようになります。

供用開始率の棒グラフ

都市計画道路の進捗状況図

  • 平成30年4月1日時点での都市計画道路の進捗状況を表しています。なお、本図はあくまで参考としてご覧いただくためのものであり、都市計画の内容を証明するものではありません(ファイルの印刷、内容のコピーはできません)。
  • 都市計画図が必要な方は都市計画課のページをご覧ください。

都市計画道路進捗図【平成30年4月1日時点】

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都市計画道路の見直し

 長岡京市は、昭和30年から40年代の高度経済成長期において、大阪・京都のベッドタウンとして急速に開発が進んだため、幹線道路等の都市基盤整備が開発スピードに追い付かないまま宅地化が進行し、その結果、市内各所に密集市街地が形成されました。現在の都市計画道路は大半が昭和40年代に都市計画決定されましたが、整備率は48.3%と低い状態であり、本市のまちづくりにおける課題となっています。少子高齢化や成熟型時代への移行等、近年の社会情勢の変化や決定当時からの土地利用状況等の変化により、その必要性や位置付けに変化が生じつつある路線の存在も考えられることから、現在、各都市計画道路の必要性の見直しについて、近隣市町や京都府と協議しています。

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