ページの先頭です

平成28年2月8日 長岡京市の制作した環境絵本が海外へ届けられます

[2016年3月8日]

ID:5653

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市が大阪成蹊大学 芸術学部と官学連携で制作した環境絵本が完成しました!

絵本は国際ソロプチミスト京都-西山のみなさんのご協力を得て、ベトナム フエ市の小学校へ届けられます。

環境絵本制作までの経緯については以下をご覧ください。

クラウドファンディングをつかった「絵本制作」チャレンジ成立しました!

2月8日(月曜日)、完成した環境絵本を市長から贈呈するため、国際ソロプチミスト京都-西山のみなさんが市役所に来庁されました。

「ぴかぴかごちゃごちゃふたご村」には日本語とあわせて英語訳が併記されおり、世界中で活用できる環境教育教材となっています。

絵本は国際ソロプチミスト京都-西山の協力を得て、ベトナムのフエ市へと送られます。

現地のNGO団体「JASSベトナム」を通じて、同団体が長年支援している山岳少数民族「カトゥー族」のトゥオンロー小学校、船上生活者の子弟が多く通っているフールー小学校の子どもたちへ届けられる予定です。

ごみの減量を呼びかけるためにはじめた環境絵本制作ですが、完成するまでたくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

「環境の都」長岡京市の今後の取り組みへご期待ください!

(平成28年2月8日 市役所で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)ごみ減量推進担当

電話: 075-955-9548

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム