ページの先頭です

恵解山古墳(いげのやまこふん)公園での危険なボール遊びは禁止です!

[2021年6月24日]

ID:7990

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

恵解山古墳公園は、だれもが利用できる安らぎの空間です。

気持ちよく利用していただくために、マナーやルールを守って利用してください。

恵解山古墳公園

危険行為や迷惑行為は禁止です

他の利用者に危険の及ぶ行為や近隣の方の迷惑となる行為は禁止です。

【主な禁止事項】

  • 危険なボール遊び(野球やサッカー、ゴルフの練習など)
  • 許可のない車両の乗り入れ
  • 楽器やステレオなどで大音量を出す、夜間に大声で騒ぐ

注意看板

公園施設は大切に利用してください

公園施設(埴輪(はにわ)や模型、案内板など)の破損、落書きなどが発生しています。

破壊行為などを目撃した時は、警察や文化財保存活用課(075-954-3557)に連絡をしてください。

上部が破壊された埴輪(はにわ)

破損した外灯

ペットやごみのマナーを守ってください

ペットの糞は公園内に残さず、お持ち帰りください。

ごみは各自で必ず持ち帰るようにお願いします。

《参考 長岡京市都市公園条例(抜粋)》

(行為の禁止)

第3条 都市公園においては、次の各号に掲げる行為をしてはならない。ただし、市長が、特別の必要があると認めるものについては、この限りでない。

(1) 公園施設を損傷し、又は汚損すること。

(2) 竹木を伐採し、又は植物を採取すること。

(3) 土地の形質を変更し、又は土石を採取すること。

(4) 鳥獣魚類を捕獲し、又は殺傷すること。

(5) 立入禁止区域に立ち入ること。

(6) 指定された場所以外の場所へ車両を乗り入れ、又は駐車すること。

(7) たき火をし、又は火気をもてあそぶこと。

(8) 公園の利用者に対して著しくその利用を妨げ、若しくは不快の念をあたえ、又は危険を及ぼすおそれある行為をすること。

(9) 都市公園をその用途外に使用すること。

(10) 前各号に掲げるもののほか、都市公園の管理、利用に支障のある行為をすること。

お問い合せ

長岡京市教育部文化財保存活用課(図書館内)文化財保存活用担当

電話: 075-954-3557

ファクス: 075-954-8500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


恵解山古墳(いげのやまこふん)公園での危険なボール遊びは禁止です!への別ルート