ページの先頭です

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その2)

[2019年1月9日]

ID:8079

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その2)

制度について詳しく知りたい、利用したい等の場合はお手数ですが、障がい福祉課へお問い合わせください。(電話番号は、(075)955-9710です。)

制度によっては、お問い合わせいただいたのち、他の機関へ再度お問い合わせやお手続きをいただく場合があります。お手数をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

このページでは、「5.情報保障、コミュニケーションの支援」、「6.情報の入手が難しい方のための災害時の特別警報・避難情報の提供」、「7.生活を支援するサービス」、「8.京都南部サテライト事業「お困りごとはありませんか?」」の4つの情報について記載しています。

そのほかの情報を知りたい場合は、一度「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」へ戻ってお探しください。

「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」はこちら

5.情報保障、コミュニケーションの支援

情報保障、コミュニケーションの支援として長岡京市役所からの郵送物について、どこの部署が発送元かわかるように部署名を点字表記をすることができます。

この封筒で郵送を受けるには、あらかじめ登録が必要です。

詳しくはお問い合わせください。

6.情報の入手が難しい方のための災害時の特別警報・避難情報の提供

視覚障がいによって情報の入手が難しい方に、固定電話やスマートフォンを含む携帯電話に自動音声で災害時の避難情報等をお知らせします。

お知らせを受け取りたい場合や解除したい場合は手続きが必要となります。

詳しくはお問い合わせください。

7.生活を支援するサービス

障がいのある人の生活の支援のために、配食サービスや訪問入浴、施設での入浴のほか、車いすの貸し出し等のサービスが受けられます。

事前に登録が必要なものや所得によって利用料が異なるものがありますので、詳しくはお問い合わせください。

8.京都南部サテライト事業「お困りごとはありませんか?」

京都府南部在住の視覚障がいのある人を対象に、点字、パソコン、プレクストーク、白杖の使い方などの相談や情報提供を毎月実施しています。

参加費は無料です。

詳しくは、障害者支援施設「鳥居寮」へお問い合わせください。(電話番号は、(075)463-6455です。)

そのほかの情報

このページの情報は以上です。

そのほかの情報を知りたい場合は、「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」へ戻ってお探しいただくか、障がい福祉課へお問い合わせください。

「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」はこちら

お問い合わせ電話番号は、(075)955-9710です。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市 健康福祉部 障がい福祉課(分庁舎3) 障がい支援係
電話: 075-955-9710 ファクス: 075-952-0001