ページの先頭です

視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次

[2019年1月9日]

ID:8400

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はじめに

「視覚障がい者用障がい福祉のしおり」は、視覚障がいのある人が障がい福祉の各種制度について検索しやすいよう、音声読み上げ用に表や図ではなく文章のみで構成した「障がい福祉のしおり」です。

できるだけ読み上げ時間を短縮し、検索性を高めるために短文かつ詳細については省略しています。

制度について詳しく知りたい、利用したい等の場合はお手数ですが、障がい福祉課へお問い合わせください。(電話番号は、(075)955-9710です。)

対象の制度によっては、障がい福祉課へお問い合わせいただいたのち、他の機関へ再度お問い合わせやお手続きをいただく場合があります。お手数をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

19項目を5つのページに分けていますので、次の目次からご希望のページへお進みください。

目次

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その1)

このページでは、「1.各種相談窓口」、「2.障がい者相談員」、「3.障がい者手帳」、「4.日常生活を助けるサービス」の4つの情報について記載しています。

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その1)はこちら

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その2)

このページでは、「5.情報保障、コミュニケーションの支援」、「6.情報の入手が難しい方のための災害時の特別警報・避難情報の提供」、「7.生活を支援するサービス」、「8.京都南部サテライト事業「お困りごとはありませんか?」」の4つの情報について記載しています。

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その2)はこちら

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その3)

このページでは、「9.医療費の助成」、「10.年金について」、「11.手当について」、「12.助成について」の4つ情報について記載しています。

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その3)はこちら

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その4)

このページでは、「13.愛のタクシーチケット」、「14.税の減免について」、「15.交通費の割引」、「16.その他の免除」、「17.障がい福祉サービス及び児童福祉サービス、地域生活支援事業」の5つ情報について記載しています。

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その4)はこちら

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その5)

このページでは、「18.長岡京市身体障がい者団体連合会」、「19.長岡京市視覚障害者協会」の2つの団体について記載しています。

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その5)はこちら

おわりに

このページの情報は以上です。

ご不明点があれば、障がい福祉課までお問い合わせください。(電話番号は、(075)955-9710です。)


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市 健康福祉部 障がい福祉課(分庁舎3) 障がい支援係
電話: 075-955-9710 ファクス: 075-952-0001