ページの先頭です

上下水道部マスコットキャラクター水都(MITO)ちゃんのデザイン使用について

[2018年10月4日]

ID:8184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市上下水道部キャラクター水都(MITO)ちゃんのデザイン使用について

長岡京市上下水道部キャラクターである「水都(MITO)ちゃん」のデザインの使用は、事前申請が必要です。上下水道部総務課へ使用申請し、承認後のご利用となります。使用料は無料となります。

※ただし、下記の基準に該当する場合は、ご利用いただけません。



不承認の基準(長岡京市上下水道部キャラクターに関する使用取扱要綱第7条第1項より)

  1. 法令及び公序良俗に反し、又はその恐れがあると認められるとき。
  2. 特定の個人、政治、思想もしくは宗教の活動に利用し、又はその恐れがあると認められるとき。
  3. 不当な利益を得るために使用すると認められるとき。
  4. 自己の商標、意匠等として独占的に使用し、又はその恐れがあると認められるとき。
  5. 長岡京市の品位を傷つけ、又はその恐れがあると認められるとき。
  6. 上下水道部が発注した事業であるような誤解を生む広告・宣伝等での使用が認められるとき。
  7. その他、長岡京市長が使用について不適当であると認めるとき。




使用申請から承認までの流れ

デザイン使用の申請

長岡京市上下水道部キャラクターに関する使用取扱要綱及び長岡京市上下水道部マスコットキャラクターデザインマニュアルをご確認の上、下記より「使用申請書」及び「使用販売計画書」(商用で使用される方のみ)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、添付書類とともに上下水道部総務課にご提出ください。

※申請は遅くともデザインの使用開始予定日の2週間前までに提出してください。



使用承認・不承認の決定

申請をいただいた内容について、上下水道部にて使用承認又は不承認の決定をさせていただき、通知書を発行いたします。(承認・不承認の決定には数日のお時間をいただいております。)

発行した通知書は原則として申請者に窓口でお渡しさせていただきます。

郵送での申請及び通知書の受取りを希望される方は、申請時に切手を貼った返送用封筒を同封してください。



承認決定後

使用承認通知書に記載の使用期間中、ご使用いただけます。(ただし、要綱第10条により使用承認が取り消される場合があります。)

必要な場合は、電子メールによりデザインデータをお渡しいたします。

組織内ジャンル

上下水道部総務課水道係

お問い合せ

長岡京市上下水道部総務課水道係

電話: 075-955-9538

ファクス: 075-951-2200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム