ページの先頭です

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その5)

[2019年1月9日]

ID:8408

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

視覚障がい者用障がい福祉のしおり(その5)

このページでは、「18.長岡京市身体障がい者団体連合会」、「19.長岡京市視覚障害者協会」の2つの障がい者団体について記載しています。

連絡先も記載していますので、団体について詳しく知りたい場合はご活用ください。

そのほかの情報を知りたい場合は、一度「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」へ戻ってお探しください。

「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」はこちら

18.長岡京市身体障がい者団体連合会

長岡京市身体障がい者団体連合会(通称、ながしょうれん)は、長岡京市内の身体障がい者の団体である「肢体障がい者協会」、「視覚障害者協会」、「難聴者協会」、「ろうあ協会」の4団体で構成しています。

主な主催行事として、「長岡京市障がい者卓球バレー交流大会」、「長岡京市障がい者スポーツフェスティバル」、「生活行動訓練・社会見学」、「研修会、懇親会」を実施し、京都府、長岡京市、京都府身体障害者団体連合会、日本身体障害者団体連合会の各種行事、スポーツ競技等にも参加しています。

長岡京市・社会福祉協議会等の各種審議会や委員会等にも参画して、住みよいまち「長岡京」を目指し活動しています。


連絡先は、三好としあき会長の電話番号(075)953-0302です。

19.長岡京市視覚障害者協会

長岡京市視覚障害者協会は、市内在住、在勤の見えない又は見えにくいというような視覚に障がいのある人を中心としてボランティア活動などに関心を持つ人たちで構成している団体です。

当事者が日頃の悩みや情報の交換を通し、共に励まし合いながら生活の質の向上を目指し、サテライト、手芸、お花、カラオケなど毎月教室を開催しています。

どうぞお気軽に点字や歩行(白杖)また障がい者でも使えるアイティー機器など、生活に役立つ情報をゲットしてください。

入会すると、公益社団法人京都府視覚障害者協会へも自動的に入会となり情報誌「点字京都」の購読者となります。

会費は、年間2,000円です。


連絡先は、山田たけし会長の電話番号(090)1589-8380です。

そのほかの情報

このページの情報は以上です。

そのほかの情報を知りたい場合は、「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」へ戻ってお探しいただくか、障がい福祉課へお問い合わせください。

「視覚障がい者用障がい福祉のしおり目次」はこちら

お問い合わせ電話番号は、(075)955-9710です。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市 健康福祉部 障がい福祉課(分庁舎3) 障がい支援係
電話: 075-955-9710 ファクス: 075-952-0001