ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ライフスポーツ財団補助金により保育所遊具を更新・修繕

  • ID:10850
目録を清水理事長から中小路市長へ

(目録を清水理事長から中小路市長へ)

 このたび、子どもの運動・あそびの機会を提供し、子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みへの補助金として、公益財団法人ライフスポーツ財団から長岡京市へ「令和2年度子ども活動支援補助金」50万円の補助金交付がありました。

 ライフスポーツ財団は、子どもと親子のスポーツ活動普及のため、地域のスポーツ団体等への助成活動を行っておられます。
 この度の補助金は、新型コロナウイルス感染症の影響により、スポーツや外遊び等、身体を動かす機会が減少している子どもや親子に対し、運動・あそびの機会を提供し、子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みを行う市町村へ補助金を交付されるものです。

中小路市長より本市の取り組み等の説明

(中小路市長より本市の取り組み等の説明)

公益財団法人ライフスポーツ財団のホームページ https://www.lsf.or.jp/

 本市においては、保育所の子どもたちが体を動かす機会をますます増やすために、保育所建設・遊具設置から40年以上経っている滝ノ町保育所と深田保育所の、老朽遊具の更新や修繕の費用に充てさせていただく予定です。


補助金を活用して保育所遊具の更新・修繕を行いました(令和3年3月)

 補助金を活用して、滝ノ町保育所の滑り台を更新し、深田保育所のブランコと滑り台を修繕しました。
 とてもきれいになりました。毎日、子どもたちがとても喜んで使っています。

↑滝ノ町保育所の滑り台を更新しました。新しくて光っています。

↑深田保育所のブランコの塗替・部品の大幅取替をしました。列を作って順番待ちです。