ページの先頭です

ついに完成! 新・長岡京市オリジナル婚姻届

[2021年3月20日]

ID:10970

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新しい長岡京市オリジナル婚姻届のデザインが決定しました!

結婚するお二人が手に取られる婚姻届を通して、長岡京市の魅力を感じ、市により愛着をもっていただけるよう、新たにオリジナル婚姻届を作成するために、デザインコンテストを実施しました。

「細川ガラシャ」、「ガラシャの婚姻」をイメージしたデザインを募集したところ、全国から多数の応募がありました。

採用デザインは、市民の皆さんに参加いただける一般投票で決定することとし、この度、一般投票での集計結果をもとに採用デザインが決定しました!

新しいオリジナル婚姻届は、市役所市民課の窓口で配布しているほか、このページでダウンロードすることができます。

お二人の記念に、ぜひご利用ください!

婚姻届の届出についてはこちら


採用デザイン

タイトル「あなた達が創る歴史に」

仁木 望乃梨さん(市外在住、学生)のデザインです

あなた達が作る歴史に

(仁木さんのコメント)婚姻届を一目見て長岡京市のものだと理解してもらいたかったので、キリシマツツジを画面にたくさん配置しました。「婚姻届」の文字にあしらえた絵巻物には、これから結婚し、ともに寄り添っていく夫婦の歴史を刻んで欲しいという思いを込めました。ガラシャと忠興のイラスト背景には勝龍寺城や花菜、メジロを描き、長岡京市の魅力も伝えつつ、結婚されるお二人を祝福する思いが込められています。

【ダウンロード用】

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。



長岡京市オリジナル婚姻届デザインコンテストについて

デザインテーマ

「細川ガラシャ」又は「ガラシャの婚姻」をイメージしたデザインとし、長岡京市らしさや婚姻するお二人を祝福する思いが感じられるもの。

デザイン募集

募集期間:令和2年12月14日から令和3年2月14日まで

対象:全国

応募件数:47件

一般投票

投票期間:令和3年3月1日から3月14日まで

候補作品:7案

投票方法:市公式LINEアカウントによる投票、市内4か所に設置した投票板による投票

投票総数:1493票

お問い合せ

長岡京市市民協働部市民課戸籍窓口係

電話: 075-955-9683

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


ついに完成! 新・長岡京市オリジナル婚姻届への別ルート