ページの先頭です

【24時間受付】LINEを用いた道路、水路等の不具合の報告方法

[2022年1月11日]

ID:11878

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市公式LINEより道路、水路等の不具合をお知らせください。

・スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、道路・水路等における不具合の情報提供を受け付けています。

・24時間送信可能ですので市役所が閉庁していてもご報告いただけます。

対処順序

1.不具合箇所を発見したら、お持ちのスマートフォンで撮影していただき、長岡京市公式LINEアカウントから送信。

2.道路・河川課が受信した内容を確認。

3.道路・河川課により必要となる場合に限り、現地確認。

4.修繕または経過観察の実施。

5.翌月、長岡京市ホームページにてご報告いただいた箇所の対応状況を掲載いたします。ご確認ください。


送信方法

①長岡京市公式LINEアカウントの基本メニューより「通報」を押し、次に「道路・河川の通報」を選択してください。

 記載される「ご利用にあたって」をよくお読みになって、「了承して報告する」を押してください。


②対象箇所の種類を選択・確定してください。(今回は道路の舗装で進めていきます。)


③対象箇所の現状を入力送信してください。(例:舗装に穴が空いている。)

 また、その場所を送信してください。(現地にいらっしゃる際は位置情報機能を使っていただくと便利です。)



④対象箇所の現状写真について、「カメラを起動」を押し撮影、「以上」を押して送信してください。(写真は一例です。)

 

写真は以下の点を意識していただけると有り難いです。

・背景等、場所の特定しやすいもの(目印)がある

・対象箇所の問題点がわかりやすく映っている


⑤お名前と電話番号を入力送信いただき、「このままで連絡する」を押してください。(入力内容は一例です。)


⑥この画面が出たら送信完了です。ご協力有難うございました。

ご利用にあたって

・「市公式LINE」を用いたシステムは市民の皆さまから市への情報収集を目的にしております。

 申し訳ありませんが、情報を提供してくださった方へ個別に回答することはできません。

 毎月上旬、ホームページに先月情報提供いただいた不具合箇所の対応状況を掲載いたしますので、ご確認ください。

・「市公式LINE」を用いたシステムでお教えいただいた不具合箇所は計画的・効率的な対応を行うため、現場確認のうえ、それらの状況に応じて対応時期・対応内容を決定させていただきます。

 また異常がないと判断した場合など、すべての通報への対応をお約束するものではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・ご提供いただいた写真を長岡京市ホームページなどに掲載させていただく場合がございます。

・不具合箇所の所管が長岡京市以外の官公庁(京都府、警察、国など)の場合、長岡京市から担当の官公庁へ電子メール等で連絡させていただくことがあります。

なお私有地、私道上の不具合などについては、所有者、管理者での対応となりますので、長岡京市では対応致しかねます。

・24時間送信可能ですが、受信した内容を確認するのは平日8:30~17:00となります。(12月29日から翌年1月3日までを除く)

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


注意事項

・市民生活に危険が及ぶような緊急性のある不具合は電話でのご連絡をお願いいたします。


長岡京市役所(代表)電話:075-951-2121

道路・河川課 管理係 電話:075-955-9522 道路整備係 電話:075-955-9529


・市公式LINEの利用するために必要となる、スマートフォン等やインターネット接続等に関する費用その他一切の費用は利用者のご負担となります。

・草刈りや木の剪定などのご要望は、このシステムでは受け付けておりません。道路・河川課窓口、またはお電話での対応となります。

・誹謗中傷する内容、虚偽や事実と異なる内容、営利を目的にした内容、第三者の知的所有権を侵害する恐れのある内容、個人のプライバシーに関する内容、わいせつな表現など、公の秩序または善良な風俗に反する内容、差別的なものや差別を助長する恐れのある内容、行政課題への要望等はご遠慮ください。

組織内ジャンル

建設交通部道路・河川課道路整備係

お問い合せ

長岡京市建設交通部道路・河川課道路整備係

電話: 075-955-9529

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【24時間受付】LINEを用いた道路、水路等の不具合の報告方法への別ルート