都市計画道路
- ID:4940
都市計画道路とは?
都市計画法に基づいて都市計画決定された道路を、都市計画道路と言います。都市計画道路は都市の基盤的施設として位置づけられており、街路とも呼ばれます。下の表は、令和4年10月20日時点での長岡京市を通る都市計画道路です。
路線名 | 計画決定年月日 | 変更年月日 | 幅員(m) | 延長(m) ※市域延長 | 供用済み延長(m) | 供用開始率 |
---|---|---|---|---|---|---|
京都第二外環状線 | 平成元年8月25日 | 20.5 | 4,700 | 4,700 | 100% | |
石見下海印寺線 | 昭和42年8月19日 | 平成19年3月30日 | 22 | 3,500 | 3,500 | 100% |
下海印寺納所線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 11 (11~20) | 2,870 | 1,710 | 59% |
下海印寺大山崎線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 16 (16~21) | 280 | 0 | 0% |
京都神戸線 | 昭和14年9月29日 | 令和4年1月18日 | 22 | 2,400 | 2,400 | 100% |
今里東西線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 22 | 480 | 約480 | 100% |
長岡京駅前線 | 昭和42年8月19日 | 平成9年4月15日 | 25 | 990 | 558 | 56% |
外環状線 | 昭和43年10月2日 | 昭和47年2月1日 | 22 | 2,020 | 2,020 | 100% |
馬場八条が丘線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 18 (18~20) | 2,180 | 0 | 0% |
牛ケ瀬馬場線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年10月20日 | 14 (11~16) | 230 | 0 | 0% |
寺戸馬場線 | 昭和42年8月19日 | 平成27年1月30日 | 16 | 60 | 0 | 0% |
御陵山崎線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 15 (12~22) | 2,970 | 543 | 18% |
西向日町停車場今里線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 18 | 620 | 0 | 0% |
神足花山線 | 昭和42年8月19日 | 令和4年1月18日 | 16 (16~24.5) | 1,860 | 0 | 0% |
長岡京駅東線 | 昭和14年9月29日 | 令和4年1月18日 | 11 | 720 | 720 | 100% |
神足1号線 | 平成11年2月4日 | 14 | 50 | 50 | 100% | |
向島神足線 | 平成13年5月1日 | 30 | 450 | 0 | 0% | |
合計 | 26,380 | 16,681 | 63.2% |
供用開始率をグラフにすると、下図のようになります。
都市計画道路の進捗状況図
- 令和4年1月18日時点での都市計画道路の進捗状況を表しています。なお、本図はあくまで参考としてご覧いただくためのものであり、都市計画の内容を証明するものではありません。
- 都市計画図が必要な方は都市計画課のページをご覧ください。
都市計画道路進捗状況図【令和5年2月1日時点】